そこで今回の記事では、アオサギとはどんな鳥なのかスピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。
ライター/myuza
九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。
アオサギとはどんな鳥?
image by iStockphoto
あらためてアオサギがどんな鳥なのかご紹介いたします。アオサギはコウノトリ目サギ科アオサギ属に分類される鳥の一種。外見的には青い姿をしていませんが、何故かアオという名前が付けられているのです。
アオサギの羽はグレーですが、目を凝らして見るとブルーがくすんだようなグレーに見えることからこの青(あお)の由来になったとも考えられています。この他にも、アオサギは水辺に立っている姿も多いために、ここからアオと名ます付けられたという説も。
1.意外と大きなアオサギ
小見出し:1.意外と大きなアオサギ
アオサギをじっくりと眺めてみると、思った以上に大きいことに驚かされます。全長は成長すると約90cm~100cmで翼を広げた大きさは150cm~170cmになるので、かなり大きな鳥と言えるでしょう。サギの種類にはシロサギがいますが、それよりも一回り大きいのです。体重は1.2kg~1.8kgにもなり、メスよりもオスの方が大きくなる傾向があります。
2.身体的特徴
身体的な特徴では、アオサギは「アオ」という名前がついているものの、全体的には白とグレー系の身体をしています。頭が白くて後頭部に黒い羽毛があるのですが、上は青っぽいグレーになっており、背中の飾り羽もグレー。下の羽毛は白くて胸部の羽毛が伸びて、くちばしが黄色で後肢は暗褐色をしているのが特徴と言っていいでしょう。
3.アオサギの生態・寿命
アオサギの寿命は5年前後と言われているのですが、過去に38年近く長生きした記録も。
成鳥は身体の白い部分と黒の部分は明確になっていますが、幼い鳥は全体的に淡いグレーになっているのです。
1.間違いのない決断力と判断力
アオサギのスピリチュアル的な意味としては、間違いのない「決断力」と「判断力」が上げられます。アオサギは他の鳥と比べてみると、非常に高い知性を持っていることが知られているのです。他の鳥類を導いている存在とも言われており、アオサギを目にすることができたなら、あなた自身が自分の持つ知識を活かすべきだという暗示だと思っていいでしょう。
特に仕事をしている環境下でライバルと競うシチュエーションがあった場合に、勝ち目のない相手であっても、スピリチュアル的に考えると、アオサギはあなたが賢く行動して持てる力を発揮するべきだと言っているのです。
2.どんな環境にも対応できる高い順応性
2つ目は、どんな環境にいても高い順応性で対応することができる点を指しています。
大型の鳥類に属するアオサギのくちばしは非常に鋭くなっているため、どのような小さな爬虫類や両生類・魚などでも確実に捕獲。そのためどのような環境の中でも生き伸びていくことができるのです。
厳しい自然環境の中でたくましく生きているアオサギを見ていると、地域社会で暮らす私たちは彼らの姿から生き抜く力を感じることができるのではないでしょうか?