坂道の上り坂はとても辛いですが、それを超えて到達した時の喜びや爽快感は最高ですよね。坂道の思い出は人それぞれ様々あると思います。ではそんな坂道が夢に出てきたらどんな意味があるのでしょうか?今回は現役占い師でありスピリチュアルの世界に詳しい筆者が坂道の夢についてくわしく解説していこうと思います。是非参考にしてみてください。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

「坂道」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

坂道の夢は、目標までの道のりを表し、人生の転換期を象徴することもあります。人生の節目、その前触れの暗示であることもあるでしょう。

また、人生のアップダウンを示し、山あれば谷あり、といいますがまさに夢の中の坂が人生のアップダウンを表しているでしょう。
登り坂を運気の上昇、下り坂を運気の下降と暗示することが多く、夢で表われた坂が激しければそれだけ波瀾万丈なことを示しているとされています。

坂道の【状況別】で見る夢の意味10個

まずは、坂道の状況によって異なる夢の暗示を紹介します。

夢占いを正しく解釈するためには、細かいシチュエーションが重要です。見た夢の場所や登場人物を思い出し、自分の夢に当てはまる意味を確認してみてください。

その1.坂道を見る夢:試練が訪れる

坂道を見る夢は、あなたに試練が訪れることを予兆しています。ここまで順調であったことも突然苦しい状態になる可能性がありそうです。前途多難な日々の予感。気を引き締めましょう。

その2.坂道を上がる夢:運気上昇

image by iStockphoto

坂道を上がる夢は、吉夢でしょう運気が上がっていますね。あなたは自分の目標に向かって努力ができています。掲げた目標に強い意思を持って挑んでいるようです。このまま努力を続けることで、目標達成できるでしょう。運も味方してくれそうです。

その3.坂道を下る夢:運気の低下

坂道を下る夢は、凶夢でしょう運気が低下しています心身共にエネルギーが低下しているでしょう。このままだと失敗してしまう可能性があります。目標を諦めてしまう人もいるかもしれません。

その4.坂道の途中で立ち止まる夢:運気の低迷

坂道の途中で立ち止まる夢は、あなたの運気が低迷していることを暗示しています。目標を見失ったり、自身を失っているようです。希望を失っている状態と言えるでしょう。こんな時は今一度、自分の目標を見直し、初心に返ってみるといいでしょう。

その5.坂道の途中で景色を眺める夢:順調に進んでいる

坂道の途中で景色を眺める夢は、目標を目指す途中で、景色に目を奪われる心の余裕がある状態。この夢を見る時は順調に進んでいることを暗示しています。計画の順調さと満たされた精神状態を示しているでしょう。この調子で進んで行けば、想定より早く目標を達成できるようです。

次のページを読む
1 2 3 4