火事の夢って恐ろしいですねよね。火事の夢を見たらなにか悪いことが起こるのではないかと心配になることもあると思います。火事の夢は、逆夢の場合が多くあります。今回は現役占い師でありスピリチュアルの世界に詳しい筆者が火事の夢についてくわしく解説していこうと思います。是非参考にしてみてください。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

「火事」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

火事の夢は「激情」「情熱」「怒り」などの激しい感情を象徴しています。そして、火事の炎の大きさや規模によって、感情の大きさを表わすとされているでしょう。また、煙や火事の状況により、トラブルを暗示することがあります。

もう一つ、全てを焼き払うことで「破壊と再生」の象徴があり、夢の中で建物が崩壊するようなシチュエーションであれば、破壊と再生の暗示が強まるでしょう。

火事の【状況別】で見る夢の意味9個

ここからは、火事の状況によって異なる夢の暗示を紹介します。

夢占いを正しく解釈するためには、細かいシチュエーションが重要です。見た夢の場所や登場人物を思い出し、自分の夢に当てはまる意味を確認してみてくださいね。

その1.勢いよく燃えている火事の夢:幸運の暗示

勢いよく燃えている火事の夢は、あなたの中にある情熱や秘められたパワーが発揮される暗示です。特に自分の家や部屋が勢いよく燃えている夢は、幸せや繁栄を暗示する夢でしょう。

その2.火事を消す夢:感情をコントロールしようとしている

火事を消す夢は、自分の感情を理性でコントロールしようとしていることを表わしています。もしトラブルに巻き込まれていたとしたら、状況を冷静にコントロールしようとしているようです。

消火に成功している場合は、感情のコントロールが上手くいっているでしょう。逆に何をしても消火できない場合には、自分の感情に振り回され、感情が爆発してしまうことを暗示しています。

その3.火事場から誰かを助ける夢:才能が開花する

火事場から誰かを助ける夢は、あなたの才能が開花する暗示でしょう。あなたに秘められている、自分でも気付いていない才能や能力が花開く機会がありそうです。そして、あなたに利益がもたらされる可能性があります。助けた相手がキーパーソンの場合があるので、覚えているならコミュニケーションをとるようにしてみてください。

その4.火事で火傷する夢:成功の暗示

火事で火傷する夢は、仕事や勉強での成功の暗示でしょう。まもなく吉報が訪れるかもしれません。運気が上昇中なので行動的になってみましょう。自分の立てている目標やゴールを達成できる運気をもっているので、なにか目標を立ててみると実現しやすい時でしょう。

その5.火事を呆然と見ている夢:感情を押し込んでいる

火事を呆然と見ている夢は、自分の感情を押し込んでいることを暗示しています。感情を押し込め、行動することを拒んでいるようです。このままだと目の前にチャンスが訪れても見逃すことになってしまうようですよ。

次のページを読む
1 2 3 4