私たちは人生の中で数多くの出会いがありますが、多くの人々との縁で自己を高めていくことができます。しかし、中には全く縁がない相手も少なくありません。それでも縁がない人にもスピリチュアルな意味があることをご存知でしょうか?
そこで今回の記事では、縁がない人にあるスピリチュアルな特徴について、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

人との縁とは何?

image by iStockphoto

そもそも人との縁とはどのようなことを意味しているのでしょうか?この縁とは、人との絆・つながりと言ってもいいでしょう。人と巡り合う・知り合う・意気投合するということは、それだけでその人と縁があるわけです。逆に縁がなければ出会うこともありませんし、決して気持ちを通わせることはないはず。

私たちの一生の中では数えきれないほど多くの人たちが通り過ぎていきますが、その中で言葉を交わしたり出会うことは、何かしらの縁があります。決して表向きの付き合いだけであっても、自分にとって色々な意味で必要な出会い。もしかすると、「苦手なタイプだな」と思っていても縁がある人ならば、その関係も変わってくるかもしれません。

人との関わり方には良い縁と悪い縁がある?

人との関わり方には良い縁と悪い縁があると言われています。いわゆる良縁と悪縁ですね。これまで、そしてこれからの出会いも含めて、自分にとっては全てが良い縁というわけではありません。ある人と知り合ったために、苦しみ・痛みを感じることもあるでしょう。それでもその苦しみは、あなたが成長するための糧となることも。

「あの人とは良い縁だ」と感じたり「悪い縁だから関係を切りたい」などの思いが交錯してしまうかもしれませんが、その受け止め方はあなたの気持ち次第で大きく変わっていくものです。

縁がない人と出会うスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

前項で「縁がなければ出会うこともありません」とお話しましたが、縁がないと思われる人と出会うことも全くないわけではありません。では、このような人との出会いにはどのようなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか?

1.新たな気付きのチャンス

1つは新たな気付きのチャンスを与えてくれるという意味を持っていると考えられます。別の言い方をするのであれば、スピリチュアル的に新たな気づきをさせてくれる存在と言ってもいいでしょう。これまで付き合いやすくウマの合う人ばかり周りにいるなら、心地いい反面、視野が狭くなり考え方が凝り固まった人間になってしまっていることでしょう。

しかし、縁がないと思われる相手でも自分と全く異なる考え方をしている人と知り合うことで、魂レベルの成長を促してくれるチャンスがあるかもしれないのです。

2.自分を再認識する

2つ目は自分を再認識することができる存在であるということ。縁がない人との出会いは、その人を通して自分自身を見つめ直すことになります。

恐らく縁がない人と出会い会話をしてみると、どことなく違和感を感じてしまうはず。しかし、そのような人と知り会ったことかきっかけとなり、自分が何をしなくてはならないのかを気付くことが少なくありません。また、自分の到らない部分を認識することもできることでしょう。

3.運命的な出会いの準備

縁がない人との出会いは、あなたが必要とする運命の人に出会うための準備でもあります。もし、縁がない人に出会っておかなければ、自分が本当に求める人のことを認識することができないかもしれません。

その結果、せっかく運命的な人と巡り遇うことがあっても、その人が必要であることに気付かず、通り過ぎてしまうのです。

次のページを読む
1 2 3