「髪は女性の命」と昔からよく言われていますが、実際朝から髪の毛のセットが上手くいくとなんとなくその日一日を有意義に過ごすことができますよね。それは髪がスピリチュアルな大切な意味を持っているから。ここでは髪のスピリチュアルな3つの意味や髪質や髪の状態で違う意味と髪にまつわる3つの開運方法をスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説しましょう。

ライター/柚葉黎子(ゆずはれいこ)

髪のスピリチュアルな3つの意味

image by iStockphoto

とくに女性にとって髪はとても大切なもの。平安時代は美しく長い黒髪を持った女性が理想とされ、美の基準のひとつといわれていました。最近では髪には大切な3つのスピリチュアルな意味を持っているといわれるようになっています。ここでは髪のスピリチュアルな3つの意味を解説しましょう。

意味1 髪の毛には「神」が宿るといわれている

語呂合わせではありませんが昔から「髪」はその読み方が同じということから「神」を意味するといわれていました。スピリチュアル的にも最も天に近いところにある髪は「神様が宿るもの」といわれています。また髪の毛は抜けても再び新しく生えてくというとても神秘的なもの。

ただ髪の毛は黒魔術や藁人形の呪いをかけるときには不可欠なアイテムともされ、使い方次第ではとても邪悪なものになってしまいます。

意味2 髪の毛には邪気がたまりやすい

image by iStockphoto

髪の毛には邪気がたまりやすいといわれていることを知っていますか。とくに髪の毛の手入れをさぼってしまうと髪の毛がボサボサになるだけではなく、髪の毛に悪いエネルギーを引き寄せてしまうとか。髪の毛には良いエネルギーもたまりますが、放置することでほこりと同じように髪の毛に悪いエネルギーが蓄積してしまうということです。

意味3 髪の毛には霊力が宿ることがある

髪の毛には霊力が宿るともいわれていますよ。とくに髪の毛の長い人は霊力が強いといわれています。霊力が宿る髪の毛が長いということは宇宙や地球からの霊的なエネルギーを受け取りやすくなるということ。ただ髪の毛が短いから霊力が弱いというわけではありません。スピリチュアルな力の強弱は髪の毛の長さだけではなく様々な要因の積み重ねであることは知っておきましょう。

髪質によって違うスピリチュアルな性格

image by iStockphoto

髪質には柔らかく細い猫毛といわれる髪質や直毛、硬くて太い剛毛、くせ毛という4つの種類があることを知っていますか?さらに髪質によって性格の違いがあるとスピリチュアル的にはいわれています。ここでは4つの髪質の性格の違いを解説しましょう。

性格1 髪が細く柔らかい毛質・柔軟な性格でとても繊細な心の持ち主

柔らかく1本1本がとても細い髪質の人は、性格が繊細で傷つきやすいといわれています。年齢とともに髪のコシやハリがなくなってきますが、年齢だけではなく生まれつき柔らかい髪質の人は自分を良く見せたいという気持ちが強いといわれていますよ。自分の気持ちを押し殺して相手に合わせてしまう傾向にあるとか。瞑想などで客観的に自分自身を見つめる時間を作ることをすすめします。

性格2 直毛のストレート・頑固な一面がある

直毛でストレートな髪質の人は、パーマをかけてもすぐに取れてしまいますよね。性格も髪の毛と同じでつねに直球勝負というところがあります。またとても頑固な一面があり自分自身を曲げないとか。自分の信念を曲げることがないので自分中心的な性格とみられることがあります。

次のページを読む
1 2 3