ライター/柚葉黎子(ゆずはれいこ)
心を清めるとは
image by iStockphoto
心はいつも何かを感じあなたの行動にも大きく影響を与えるもの。その心がざわつき落ち着くことがない場合、あなたの心はとても疲れているといえるでしょう。ここでは心を清めることが必要な状況とは心がどのような状態の時なのかを解説しましょう。
心は水のように流れるもの
通常、心はいつもサラサラと流れる川のようなものといわれています。つねに流れることであなたが感じた様々なことは心の中から流れ出てしまうともいえるでしょう。そのためあなたの心は、ある程度の嫌悪感や心を痛めるようなことでも流してしまうことができるはず。心の中がある程度正常に流れている状態は、心の中が穏やかな空気に包まれているともいえるでしょう。
心が停滞したときに清めが必要
いつもきれいに流れている川のような心。ただ、時折あなたにとって大きなショックを受けてしまったことで、その心の中の流れが止まってしまうことがあります。流れなくなった心の中は、何かひとつのことにとらわれてしまい周囲を観察する余裕すらなくしてしまう状況といえるでしょう。心が流れることをやめてしまったとき、あなたの心は清める必要がある状態といえるでしょう。
心を清める9つの方法
image by iStockphoto
心が流れなくなりあなたが疲労感や倦怠感を感じるようになったときは、心を清める必要があるといえるでしょう。ただ心を清める方法にはいくつかあります。大切なのはあなたに適合した清め方を見つけること。ここでは心を決める9つの方法を紹介します。そのなかで「これならできる」「気持ちがよさそう」と感じた方法を試してみましょう。
方法1 シャワーを浴びる
毎日の生活の中で私たちにはさまざまなストレスが降りかかってきます。そのストレスは蓄積してしまうことで心が停滞してしまうこともありますよね。できれば毎日、心を清めたいもの。そこでおすすめなのがシャワー。シャワーをしっかりとかかることでそう快感を味わいませんか?その気持ちは心を軽くしてくれるといえるでしょう。シャワーは心だけではなく体の浄化になるといえますよ。
方法2 塩風呂に入る
体や心を清める最も適したアイテムはやはり「塩」。心がよどんでしまったとき、塩風呂に入ることもひとつの方法です。ゆったりと何も感じないリラックスな状態で塩風呂に入ることは、心も癒されますよね。塩風呂に少しの日本酒を入れるとさらに浄化作用が得られるでしょう。
方法3 自然の中を散策する
image by iStockphoto
自然の中では本当に心が癒される感じがしますよね。自然の中には木のパワー、動物のパワー、水のパワーなどがあふれています。弱ってしまった心にたくさんの地球からのエネルギーが注ぎ込まれることで心に新鮮なパワーがみなぎり、清められることになるといえるでしょう。自然の中の散策は、身も心も癒してくれる手軽な清め方といえるでしょう。また太陽の光をしっかり浴びることは、心を温める効果が期待でき「幸せ」とい感覚をよみがえらせてくれるとか。