そこで今回の記事ではスピリチュアルヒーリングについてスピリチュアリストの筆者が解説していきます。
ライター/myuza
九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。
スピリチュアルヒーリングとは何?
image by iStockphoto
スピリチュアルヒーリングとは一体どのようなものでしょうか?このヒーリングは霊能力を持っているヒーラーが施すエネルギー療法のことを意味しています。自分の霊力を使いながら、オーラ・気・霊気と呼ばれている霊的な波動エネルギーを人に与えていくことで、相手の症状を改善していくことができるのです。
スピリチュアルヒーリングとは霊的な治療
前項でも触れたようにスピリチュアルヒーリングとは霊的な波動エネルギー療法。この療法にはいろいろな種類があります。普通の人でもある程度の波動エネルギーを周囲の人たちに与えることは可能ですが、大量にエネルギーを相手に注入していくことは非常に難しいために、ヒーラーは霊能力が備わっていることが多いのです。
但し、ヒーラーの中には幼い頃には霊能力がなかった人でも、人生の中で辛く苦しい経験を経てきたことで能力が発現する人も少なくありません。また、生まれつき霊能力があっても、大人になるにつれて力が薄れていく人もいます。
1.手かざし
みなさんの中には「手かざし」という言葉を耳にされたことがある方もいらっしゃることと思います。手かざしのヒーリングは日本のレイキ・中国の気功・アメリカのセラピューティックタッチ・ヨーロッパのロイヤルタッチが当てはまるでしょう。ヒーラーが患者さんの悪い部位に手をかざしてエネルギーを送り込むことで病気を癒す方法。
古来ではイエスキリストが病める人の身体に触れて病気を癒したことも、この手かざしの一種かもしれませんね。
2.遠隔ヒーリング
2つ目は遠隔ヒーリングと呼ばれている波動療法です。このヒーリングはその名の通り遠くにいる人に対してヒーラーが波動エネルギーを送って病気を治癒するもの。見方を変えると祈りに近い行為と理解することができるかもしれません。
これまで祈りを非科学的だとしていた現代医療分野でも祈る効果が注目されています。人が祈ることで治療効果に大きな差が生まれているという事例もあることから、祈りの力が一部の専門家の間で認識されてきたということなのでしょうか。
3.除霊
3つ目は除霊。除霊というとスピリチュアルヒーリングとは無縁のように思えるかもしれませんが、れっきとしたヒーリングの一種なのです。尚、除霊はヒーラーが患者に取り憑いた悪霊を祓うことで病を治す方法で、日本では陰陽師・安倍晴明が知られています。彼も現代で言うスピリチュアルヒーラーだったと言うことができるのかもしれません。
4.心霊手術
スピリチュアルヒーリングの中でも、とりわけ大きなインパクトを与えるのが心霊手術でしょう。何と言ってもヒーラーが器具を使わずに素手で外科手術を行うのですから。腫瘍などの悪くなった臓器を取り除き、治癒させるので、奇跡的なヒーリングとしか言いようがありません。数十年前にも心霊手術がメディアで取り上げられたことがあり、大きなブームとなったこともあります。