晴れていた空が厚い雲に覆われ遠くで稲光が輝く。次第に雷が近くで鳴り響いて恐ろしくなった経験を持たれている方もいらっしゃることと思います。突然、目の前に大きな音を立てて落ちたなら心臓が止まりそうになってしまうかもしれません。
実はこの雷にもスピリチュアルな意味があったのです。そこでこの記事では雷が示すサインについて、スピリチュアリストの筆者が解説していくことにいたします。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

強い浄化作用を持つ雷

image by iStockphoto

昔は雲の上で雷神が太鼓を叩き雷を起こすと信じられていた雷。現代ではこの現象が積乱雲などによってもたらされる自然現象ということが分かっています。非常に大きな電力と衝撃があるために、落雷した場所のものを破壊するだけでなく人の命を奪ってしまうことも珍しくありません。

自然の脅威とも捉えられる雷は、スピリチュアル的な観点で見ると、強い浄化作用があるとされているのです。落雷した場所の不浄のものが消去され清められた状態になると信じられており、強力なパワーで清らかな状態に戻していくと考えられています。

雷のスピリチュアル的な意味とは?

image by iStockphoto

では、雷にはどのようなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか?前項で触れた浄化という力に加えて、次のようなものが挙げられます。

1.変化の訪れ

雷が持つスピリチュアル的な解釈の1つとしては、変化の訪れを示唆していることがあります。雷は変革・覚醒という意味合いを持っており、変化の訪れの前兆と理解することができるのです。そのために雷を見たり、雷鳴が聞こえた場合は、今やっている手を止めて、1度度立ち止まって全ての行動を見直すべきというメッセージと理解してください。

身の周りの環境をじっくりと見直したり今一度考え直すことで、普段では中々気づくことがなかったことを認識でき新しい発見があるかもしれません。雷を見た時に悩みを抱えていたり調子が悪かった場合は、吉兆のサインとして受け止めてみてください。

2.やり直しの暗示

雷にはやり直しの暗示を示唆していることもあります。言い換えると、これまでの行動の戒めの告げるメッセージとして解釈することもできるでしょう。特に悪い習慣が身についてしまっている人は、現在の自分のあり方を振り返ってみましょう。もし心当たりがあるならば、気を引き締めて腰を据えてこれまでの生活を見直すようにするといいかもしれません。

不規則で怠惰な生活パターンに陥っている状態から脱却して仕事の取り組み姿勢なども大きく変わっていくはずです。

これまでの行いを悔い改めてやり直す絶好の機会であることを雷が教えてくれていますので、素直に自分と向き合ってみてください。

3.人間関係のトラブル

人間関係のトラブルを教えるスピリチュアルサインとして、雷の存在があるという見方もあります。普段からあなたが人とどのように接しているのかや、他人に対して見下したり軽蔑するような偏った価値観を悔い改める必要があることを教えようとしているのかもしれません。人と接する時の態度を見直し改善していくことで、あなたの未来が悪いものから明るい方向に好転していく可能性を伝えようとしていると思っていいでしょう。姿勢を正すことで、明るい兆しが見えてくるポジティブなメッセージなのですから。

シチュエーション別・雷の意味

image by iStockphoto

雷に対しては誰でも恐怖や驚きの感情を持っているもの。しかし、スピリチュアル的なメッセージを理解することで、雷に対する受け止め方が大きく変わってきます。ここでシチュエーション別の意味をご紹介していきましょう。

1.雷が怖い:トラウマを乗り越える

雷に対する感情としては、多くの人が怖いという印象を持っているのではないでしょうか?そのために雷鳴が聞こえただけで恐怖心に襲われる人もいることでしょう。このような心理状態は前世で雷と何かしらの関係性があり、そのために恐怖心が生まれていると考えられるのです。このことから雷に恐怖心を覚えるということは、何か乗り越えるべきことがあることを示唆しています。

もしかすると、あなたは何かから逃げているのではないでしょうか?逃げずにしっかりと向き合い乗り越えるチャンスなのです。

次のページを読む
1 2 3 4