手紙は書くのも貰うのも嬉しいものですよね。メールでのコミュニケーションが主流となった現代でも、手紙は相手へ思いを伝える特別なツールとして残っています。中には貰った手紙を大切に取っておいて宝物にしている人もいるのではないでしょうか。そんな手紙は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。手紙は外見やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける手紙の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「手紙」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

手紙は現代では使う機会が少なくなってしまったツールではありますが、今でも結婚式のお知らせや年賀状など、大切なことを伝える手段として残っていますね。そのことから夢占いでは手紙は伝えたいという思いや、誰かと関わりたいという気持ちを表すと言われていますよ。また手紙の元々の手段のようにニュースや情報を意味する場合もあります。

手紙の外見やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

手紙の【外見別】で見る夢の意味4個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた手紙の外見別の意味を、4個のパターン別に解説していきます。

その1.白い手紙が出てくる夢:対人関係のリセット

白い手紙が出てくる夢は対人関係のリセットを意味しています。何も書かれていない白い紙や封筒で出来た手紙を受け取る夢は、あなたとその相手との関係がリセットされるという暗示になりますよ。パートナーや友達から貰った場合は、その相手との関係が切れてしまうという意味になります。また仕事先から貰った場合は失職を意味することもありますよ。誰から貰ったのかを思い出しながら。丁寧に読み解いてみてくださいね。

その2.ラブレターが出てくる夢:恋愛運の低下

image by iStockphoto

ラブレターが出てくる夢は恋愛運の低下を意味します。夢の中でラブレターを貰って喜んでいる夢の場合は、残念ながら恋愛運の低下を意味する逆夢になりますよ。ラブレターの内容が素敵なものであるほど、運勢が低下していると言われています。反対に夢の中でもらったラブレターに悪口が書いてあったり、嫌な気分になった時は恋愛運の上昇を意味していますよ。

また自分自身がラブレターを書いている場合は、こちらも恋愛運の低下を意味しています。意中の相手にすでにパートナーがいたり、思いを遂げられないという意味になりますので、夢の中の状況や手紙の内容を思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その3.置き手紙が出てくる夢:内容によって変化する逆夢

置き手紙が出てくる夢は内容によって変化する逆夢です。夢の中の置き手紙の内容が良い事であった場合は、あなたの運勢が低下していく暗示になります。反対に嫌なことが書いてある夢の場合は、運勢の上昇を意味していますよ。手紙の内容を思い出しながら読み解いてみてくださいね。

また置き手紙の存在が印象に残っている夢の場合は、あなたがなにか気がかりにしている事があるという暗示になりますよ。

その4.誤字脱字の多い手紙が出てくる夢:集中力の低下

誤字脱字の多い手紙が出てくる夢は集中力の低下を意味しています。夢の中で誤字脱字の多い手紙を読んでいる場合は、あなたが現実世界で集中力が散漫になりケアレスミスを起こしやすくなっているという暗示になりますよ。この手紙のように誤字脱字をしてしまうという警告夢になることもありますので、集中して注意深く行動するように心がけてみましょう。

手紙に対する【行動別】で見る夢の意味10個

image by iStockphoto

次に夢に出てきた手紙に対する行動別の意味を、10個のパターン別に解説していきます。

次のページを読む
1 2 3