皆さんの中には手のひらの皮がむけて悩まされている方も少なくないかと思います。手荒れや指のさかむけでもそうでしょう。しかし、手の皮がむけることにはスピリチュアル的な意味があることをご存知でしょうか?
そこで今回の記事では手の皮がむける意味についてスピリチュアリストの筆者が解説していくことにいたしましょう。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

手の皮がむけるスピリチュアル的な3つの意味

image by iStockphoto

自分の手の皮がむけてしまった時、あなたはどのような気持ちになるでしょうか?ストレスからくるもの・体調や皮膚が弱まってむけてしまうなど色々な原因を考えてしまうことでしょう。

しかし、ここにはスピリチュアル的な意味が含まれていることが少なくありません。ここで3つの意味をご紹介してみましょう。

1.脱皮して生まれ変わる

1つ目のスピリチュアルサインは「脱皮して生まれ変わる」という思いが強まっているという点が挙げられます。「脱皮」と言うと、蛇・トカゲなどの爬虫類の他に昆虫や海老・カニなどを思い浮かべる人もいらっしゃるでしょうが、彼らは脱皮を繰り返して成長していく。人間でも表皮が少しずつ変わっていきますが、まさに新たな自分に進化していくという気持ちを強くなっているのです。

2.周辺の環境が変わる

2点目は周辺の環境が変化しているというサイン。もしかするとあなたの環境が進学・就職・引越し・転勤・転職・結婚といったような大きな変化が近づいているのかもしれません。この変化に合わせて人間関係も大きく変化。手の皮の中でも手のひらの全体がむけていくから。それはこれまであなたが築いてきたことがガラリと変わり新しいステージに進んでいく可能性があるのです。

3.気持ちが安定しない

3つ目は気持ちが安定しないことを教えてくれている点が考えられます。非常に精神が不安定になっているのですが、自分の心の奥底で自分の現状に満足できずにさらに高みを目指そうとしている自分がいるのではないでしょうか?

しかし、現実には目指すものと現実のギャップの間で苛まれて気持ちがフラフラとしているわけです。

指の皮がむけるのもスピリチュアル的な意味がある

image by iStockphoto

手の皮がむけるのは、脱皮による進化・環境変化・精神の不安定さのサインでもあるのですが、実は指の皮がむけることも「自分をもっと大切にすべき」というスピリチュアルサインが込められています。しかも、指によってさらにそのメッセージ性が異なってくるのです。

1.親指:自分を後回しにしないでのサイン

親指の皮がむけるのは「自分のことを後回しにしないでもっと優先した方がいいよ」というサイン。スピリチュアル的には自己の愛が失われている状態を表しているのです。この他には親指は自分の先祖と密接な繋がりがあるために先祖を敬う気持ちを大切にすると大きな支援を受けることもできるでしょう。また、肉体的には呼吸器系の疾患を教えてくれる場合もあるので、特に喉などの予防が大切です。

2.人差し指:諦めないでのサイン

人差し指の皮がむける意味は、「諦めてはいけない」ということを教えています。これまで取り組んできたことが中々成就できないために挫折したくなるかもしれませんが、まだまだ踏ん張って粘り強さを見せる時。肉体面では人差し指は、胃腸・肝臓・膵臓といった消化器系系との関りが深いためにストレス・暴飲暴食などの注意喚起が込められていることもあります。

次のページを読む
1 2 3 4