四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「戊午」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

戊午(つちのえうま)はどんな人?

image by iStockphoto

戊午は「プラスの火」と「プラスの土」をもち、火生土の相生の関係。

戊午を例えると「夏の山」です。

朗らかな明るい印象で、生命力に溢れたキラキラした人でしょう。そして芯が強く、まっすぐなところがあるでしょう。そしてこわいもの知らずでどんな状況でも動じないでしょう。またピンチな状況にいつも以上の力を発揮できる人です。

ではこんな戊午の人の性格的特徴を、ここでは更に細かく女性と男性に分けて解説していきましょう。

戊午の女性の性格的特徴:メンタルの強いみんなの憧れのリーダー

image by iStockphoto

戊午の女性は度胸があり、みんなが憧れるリーダーシップを持つ人でしょう。逆境に強いのでピンチでこそ輝くような、頼もしいリーダーでしょう。義理人情に厚く、面倒見がいいので周囲の人から慕われています。損得勘定抜きで人のために行動できる戊午の女性は人気者です。負けず嫌いで、打たれ強いので着々と成長をしていきます。とてもメンタルの強い人です。

戊午の男性の性格的特徴:勇敢で冷静沈着

image by iStockphoto

戊午の男性は、常に沈着冷静なタイプ。人が躊躇うようなところでも進んでいくような勇敢さがあります。度胸があり知性的でもあるのでチャレンジをやめません。そんな姿から周囲には認められ、リーダーに抜擢されることが多いようです。また、たくさんの逆境や努力を重ね、着々と実力を身に着けていきますので、大器晩成型のタイプでしょう。

戊午の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは戊午が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

戊午が年柱にある場合は興味のあることに一生懸命

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

幼少期には勉強やお稽古が好きだった人も多かったでしょう。自分の興味のあることに対して、積極的に好奇心を持つような子供だったでしょう。少々プライドが高く、気が強いこともあり、年上の人と気が合う人が多かったようです。

戊午が月柱にある場合は芯をブラさず自分の道を進む

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

人生の節目のタイミングでも、芯をブラさず自分の道を進みます。難しい状況であればあるほど能力を発揮し、乗り越えていきます。持ち前の胆力と知性を生かして経験値を上げ続けるような日々でしょう。

戊午が日柱にある場合は強い力を秘めている

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

パワーが強く、一見穏やかそうに見えて強い力を秘めています。そしてとても頑固です。その強い力の矛先は時として気分で変わってしまい、気分屋として見られてしまうことも。また急にスイッチオフしてしまい全く動けなくなることもあるようです。

次のページを読む
1 2 3