人生の経験が豊かなおじいさん・おばあさんたちは、夢占いにおいて「経験」「知恵」「健康状態」そして「未来のあなた」などを象徴します。人生の酸いも甘いも知り尽くした彼らの言葉には、あなたを幸せに導くヒントがたくさんありますよ。

この記事ではスピリチュアリストである筆者が「老人の夢」の意味を印象や出来事別に解説します。夢に現れた老人からのアドバイスを活かして、幸運を掴んでいきましょう。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「老人」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中の老人はあなたの進むべき道やあるべき姿に対して助言や警告を与えるでしょう。彼らの言葉には「知恵」や「経験」が込められています。そして彼らの状態はあなたの健康状態や未来のあなたを暗示していますよ。老人の言動や表情、様子から受ける印象は夢を判断する上で非常に重要な情報になります。夢を忘れてしまう前に夢の内容をメモに残すようにするのがおすすめです。

老人の【印象別】で見る夢の意味4個

夢に登場した老人の印象は、あなた自身の健康状態や未来の姿を暗示しています。良い印象であれば、現在のあなたが今後も上手くいく状態である暗示。逆に悪い印象であれば、その悪い印象を与えている事柄があなたの運気を低下を引き起こすことを示唆しています。

その1.老人の印象が良い夢の意味:運気が安定する暗示

image by iStockphoto

夢に出てきた老人の印象が良く、前向きな気持ちになる夢はあなたの運気が安定する吉夢です。穏やかな印象の老人の夢はあなたに安らぎと心のゆとりをもたらし、対人関係運が良好になるでしょう。元気はつらつでエネルギッシュな印象の老人の夢は、健康運と仕事運がアップする暗示ですよ。健やかで健康的な生活を心がけると運気の上昇をより実感できるでしょう。

その2.老人の印象が暗い夢の意味:運気の低迷に注意

老人の印象が暗くて、ネガティブな気分になる夢はあなたの運気が低迷する警告夢。痩せて弱弱しい老人の夢はあなたの健康運が低下する暗示です。近いうちに病気になる恐れもありますので、体調不良を感じたら早めに診断を受けるようにしましょう。孤独感や悲壮感の漂う老人の夢は、あなたの対人関係運が低迷することを暗示していますよ。いじめに遭ったり、人に裏切られたりといった人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、しばらくは慎重な人づきあいを心がけましょう。

その3.老人の印象が悪い夢の意味:あなたの欠点を暗示する警告夢

印象が悪い老人の夢はあなたの欠点を忠告する警告夢です。ヒステリーな老人や横柄な老人の夢は、あなたの対人関係運が低下することを暗示しています。狡すっからい老人の夢は金運と対人関係運ダウンの凶夢。不衛生な老人の夢は健康運の低下を表していますよ。いずれの夢も自分に心当たりがある場合は、これを機に改めるようにすると運気低下が回避できるでしょう。

その4.仙人のような印象の白髪の老人:開運の吉夢

仙人のような印象の白髪の老人は、あなたに知恵を授ける賢者です。仙人のような老人との会話ややり取りには、開運の秘訣が豊富に込められています。夢の内容を忘れないようにメモを残して、余すところなくメッセージを読み解くようにするとよいでしょう。

自分が仙人のような老人になって満たされるような気分になる夢は、近い将来に宇宙の真理を実感したり悟りを開くような感覚を味わう出来事があるかもしれません。スピリチュアルな感覚を大切にして過ごしてみましょう。

老人の【出来事別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

老人が登場する夢はあなたに助言や忠告を与える目的がほとんどです。老人の印象によって夢での出来事の意味合いが大きく変わってくることもありますので、「どんな老人が何をしたのか。」というキーワードを意識しながらメッセージを読み解くようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3