離婚する夢はネガティブなイメージです。現在既婚者の人は、本当に離婚されてしまうかもしれないという不安があるかもしれません。でも離婚の夢はそのような心配をしなくても良さそうです。離婚する夢はどのような暗示をしているのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況別や人物別に離婚する夢の34個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「離婚する」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

離婚する夢は、環境の変化、自分を変えたい、別れたい気持ち、不安や執着、自立、焦り、愛情、人間関係、新たなスタートを暗示しています。相手の愛を失うことの恐れの感情から見る夢で、離婚の夢は実際に離婚をするのではなく愛情を表している逆夢です。

執着や焦りから離婚の夢を見ることが多く、相手への愛情をあわらしていますので、実際に夫婦が離婚する可能性は低いでしょう。また、自立心や人間関係、自分を変えるという意味もあり、これからあなたが新しいスタートや人生の転機を迎えるかもしれません。

離婚の夢は、誰が離婚したか、あなたとの関係性や、どのような感情かによって意味合いが違ってきます。

離婚するの【状況別】で見る夢の意味20個

image by iStockphoto

離婚する夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは離婚する夢の状況別の意味20個をみていきましょう。

その1.未婚なのに離婚する夢の意味:結婚の不安

未婚なのに離婚する夢は、結婚の不安を暗示しています。あなたは結婚に対する期待が大きく、そのぶん結婚できなかったらどうしよう、離婚したらどうしようという不安が強いのでしょう。人生を左右する最大の出来事なので、結婚の不安は誰でも感じるものです。すでに結婚している人に相談して経験談を聞いてみるのも良いでしょう。結婚はあなたを成長させてくれる出来事です。

その2.離婚したいと言われる夢の意味:警告夢

離婚したいと言われる夢は、警告夢を暗示しています。あなたは相手に隠し事や後ろめたい事がありそうです。もし知られてしまったら離婚されるのではないかという不安や恐れがあります。自身も打ち明けようか悩んでいるのかもしれません。相手を失望させないためにも、これを機会に打ち明けてみるのもいいでしょう。

その3.離婚したいのにできない夢の意味:あなたの助けが必要

image by iStockphoto

離婚したいのにできない夢は、あなたの助けが必要という暗示をしています。あなたの家族や親戚にあなたに助けてほしいと思っている人がいるようです。あなたがいる事で家族は笑顔になり、ひとつになっています。そんなあなたは家族から頼られてなくてはならない存在なのです。あなたが家族のことを思って過ごす事が、あなたや家族の運気がアップすることになります。

その4.離婚するのが怖い夢の意味:不安

離婚するのが怖い夢は、あなたが不安という暗示をしています。離婚は、新しい出会いも意味しており、あなたは新しい出会いに不安がありそうです。

いまあなたに好意を持っている人がいるのかもしれません。その人と仲良くしてみたい気持ちがありますが、臆病になっておりできないのです。勇気を出してあなたから仲良くしてみましょう、きっとうまくいきます。

また、恋人やパートナーとの別れに不安を感じている意味もあり、いつか捨てられるのではないかと思っているのでしょう。ネガティブになっていても不安は解消しません。あなたがポジティブになって、相手の気持ちを聞いてみたり理解していくと良い方向へいくでしょう。

その5.離婚調停する夢の意味:冷静な態度

image by iStockphoto

離婚調停する夢は、あなたが冷静な態度という暗示をしています。離婚調停は、冷静さは必要である事から、あなたは特に人間関係に対して客観的で冷静な態度でいるようです。相手が感情をあらわにしても、あなたは冷静な対応をするので、相手からは何を考えているかわからないと思われています。冷静すぎるのもいいですが、自分の気持ちをいつもより多く伝えるようにするといいでしょう。

その6.離婚届を出す夢の意味:解決させたい焦り

image by iStockphoto

離婚届を出す夢は、物事を解決させたい焦りという暗示をしています。あなたには悩んでいることや解決させたい事があり、少しでも早く問題を解決させたいと思っているのです。もしかしたら、人間関係や、実際の離婚問題を早く解決したいのに、進まない状況に悩んでいるのかもしれません。

焦りや不安が大きくなっていては、物事がうまくいかないでしょう。ネガティブな感情を発散さて、気持ちをポジティブにしていくと事態が動くかもしれません。

その7.離婚届を破る夢の意味:恋愛運アップ

image by iStockphoto

離婚届を破る夢は、あなたの恋愛運がアップという暗示をしています。あなたは恋人やパートナーとの関係があまりうまくいっていないのかもしれません。あなたは関係を修復しようと頑張っているのでしょう。その成果もあって相手に気持ちが伝わり、関係は良いものになりつつあるようです。これからお互いを理解し尊重しあえるような関係になれるでしょう。

その8.離婚トラブルにあう夢の意味:計画が上手くいかない

離婚トラブルにあう夢は、あなたの計画が上手くいかない暗示をしています。いま取り組んでいる計画にトラブルがおきて上手くかない、場合によっては中止になりそうです。これはあなたのコミュニケーション不足からおきた可能性があるかもしれません。周囲に相談し計画の方法や指示をきちんと伝えるといいでしょう。

その9.自分から離婚する夢の意味:自由がほしい

image by iStockphoto

自分から離婚する夢は、あなたが自由がほしいと感じている暗示をしています。あなたは現状が窮屈な状況で、いまの環境から解放されたい、自由になりたいと思っているのです。仕事や学校で窮屈な思いをするのは仕方がない部分もありますが、あなたができることから自由な環境へ変えてみましょう。積極的に行動すれば上手くいくかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4