【悪魔】の姿が描かれた、見るからに怖いカードですよね。このカードを見ると、不安な気持ちになります。足元には裸の男女が鎖に繋がれて、身動きが取れません。ですが抵抗もしていないということは居心地がいいのでしょうか?それぞれの頭には角、お尻からはしっぽが生えています。まるで悪魔に変貌していってるかのように見えますね。

誘惑・裏切り・嫉妬などの心の闇について、【悪魔】のカードからのメッセージをタロット大好きな筆者が解説します。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

【悪魔】はどんな意味をもったカード?

image by iStockphoto

中央に大きな体の【悪魔】が描かれていますよね。頭には逆五芒星そしてその足元には鎖に繋がれた男と女。この男女は恋人のカードの男女が誘惑に負けて禁断の果実を食べてしまった後の姿ともいわれています。

この【悪魔】のカードにはどんな意味があるのか見ていきましょう。

総合的な意味:堕落・裏切り・欲望

image by iStockphoto

法や道徳などは気にせず、自分の探求心・欲求を満たすためなら何でもするというカードです。元々五芒星は人の形に置き換えると、頭・両手・両足なのですが、悪魔の頭には逆五芒星が掲げられていますね。これは頭が下に来て生殖器が頭より上の位置に来ることを表し、理性よりも欲望が勝つということを表しています。

また、男女の変貌の様子から物欲や性欲などの本能(野生)に支配さることを意味しているんです。

正位置:誘惑・破滅・依存

誘惑に負ける・身の破滅・物や人に対する依存。悪魔のカードは人間の弱いところに付け入ろうとしているところです。今の状況は物事の側面しか見えておらず、客観的思考が欠けているため誘惑に心を束縛され、身動きが取れない状況になっています。このことから不倫や浮気などの異性関係の乱れを示す状況にもよく出るカードです。

逆位置:解放・目覚め・執着を手放す

【悪魔】が握っていた鎖を離し、支配されていた心が解放される時が来ました。今置かれている状況から抜け出せるかは、あなた次第です。行き詰った状況に終わりが見え、あとはいらない物や感情を捨てる勇気を持つことで、本来の自分を伺り戻すことができるでしょう。以前は難しい状況でも今なら好転することができます。

悪魔の正位置 

image by iStockphoto

どんなシチュエーションでもあなたの中の【悪魔】がささやきます。【悪魔】の手から逃れるには難しい状況かもしれません。それでは、悩み別により詳しく【悪魔】のカードからのメッセージを読み解いていきましょう。

その1.恋愛:執着・嫉妬・欲望

image by iStockphoto

思いやりや配慮がかけて自分本位になっていませんか?相手に執着し、自分の欲望のまま行動しているようです。それが、嫉妬心や執着、不安や焦りかもしれません。あなたの中の不安や不満の気持ちに自分自身が支配され身動きの取れな状況に追いやられたり、トラブルに巻き込まれることの暗示でもあります。

キーワード:自分本位・欲望・嫉妬・執着・不安・焦り・身動きが取れない・不倫・性欲

その2.相手の気持ち:不満・執着・離れられない

現在のあなたとの状態に不満をもっています。また、離れたくても離れられない状況です。相手はあなたに対して、強い執着心・支配欲があるため、冷静に判断し行動できていない状態なのでしょう。努力することを拒み、堕落していこうという精神状態です。

キーワード:現状の関係の不満・執着・支配・堕落・腐れ縁・遊び相手

 

次のページを読む
1 2 3