自己完結しやすい
いて座A型男性は、一見明るく脳天気に見えますが、意外に心配性な所があり、自分の目標の為に努力を怠らない人です。
ただ、やや飽き性な所があり、長時間集中力が続かないので、短期集中型が向いていて無意識にそのように努力をしている人が多いようです。
また頭の回転が速く、色々な事に興味を持ち、慌ただしく動き回っている事が多いので、周囲からは落ち着きのない人と映っている事も少なくないようです。
さっぱりとした性格で、フットワークが軽く常識もあるので友達が多く、そんな彼の周りには人が沢山集まってくるでしょう。
また、いて座のA型男性は自己完結しやすい思考と、非常に狭い一点集中型の興味関心を持つのが特徴で恋愛関係になるまでの道のりが結構険しいタイプです。
そんな、いて座のA型男性と恋愛に進展するためのコツとなる恋愛傾向は次の通りです。
①回りくどいのはNG
いて座のA型男性は、いて座の特性として、興味関心がないものには徹底して淡白で、A型の特性として疑り深いところがあるので、性格も言動も分かりすいことを好む人が多いです。
むしろミステリアスなタイプや、もったいぶった言い回しをするタイプ、結論から話さないタイプなどの人を相手にするのはまず「めんどくさい」と思ってあまり仲良くなろうとしません。
そのため、誰にでもはっきりと分かるような明確な意思表示、ブレない信念などが好まれます。
また、誤解されることのないような言動などの「はっきりとした分かりやすい人間」であるイメージを持ってもらうことがまず大事です。
日本人は成長過程でちょっと曖昧な物言いや、遠まわしな表現こそを良しとするように教わって育つ人が多いため、中々意識の切り替えが難しいです。
しかし、逆にこの「はっきりとした分かりやすい人間」であるイメージを持ってもらうことが出来たら差をつけることになります。
②凹みやすい
思い込みが強い特性は、自己完結型の思考をしやすい人共通の特性です。
当然自己完結型の思考をする筆頭である星座と、血液型の組み合わせである、いて座のA型男性にも当てはまる特性でしょう。
この特性「自分がそうだと思ったことを事実として捕らえる傾向が強い」が正しい表現です。
しかし、いて座のA型男性の場合はそうは見えなくても、基本的に思考がネガティブ気味で慎重派なのです。
そのため、正にあまり良くない意味での「思い込みが強い」と感じるような人が多いです。
言い換えれば、「調子に乗りやすく、落ち込みやすい」性格から「凹みやすい」性格になってしまいやすいということです。
相手の思い込みが良くないほうに行きそうな時は、客観的なものの見方から、アドバイスなどをしてあげると好感度が上がりやすいでしょう。
幸い、いて座のA型男性は客観的なものの見方がうまく出来ないだけで、受け入れたくないタイプではないです。
故に、客観的なアドバイスをするだけで説得する労力はあまりかかりませんから、客観的に見れるだけで、客観的に説得する必要はないです。
③いて座特有の束縛嫌い
いて座のA型男性は「束縛は嫌うが寂しがり屋」です。
自分の趣味や、やりたい事を自由していたい、いて座らしい特性があるため、出来るだけ干渉しないことを恋人に求めます。
と同時に、A型らしい特性である自分の趣味ややりたい事を共有し、応援して欲しいと思う気持ちも一緒に持っています。
そのため、自分自身が積極的に行動するのに合わせて恋人にもそれに付き合って欲しい気持ちが強いのです。
故に、アグレッシブで自分に付き合ってくれるようなタイプの人を好みますから、バイタリティと協調性があることをアピールすることが効果的です。
例えば「友人と遊びに行くのが好きであるイメージ」が理想系です。
こうしたイメージを持つと「普段は友人と遊びに行くのを優先し、自分が誘えばその時は付き合ってくれる」などと自然と考えてくれるからです。
そもそも自分はアグレッシブなタイプではないとか、あんまり友達が多くないと言う人には、効果のあることですので、どうしても好印象を持たれたい時はやることも一つでしょう。
④駆け引き好き
いて座のA型男性は結構な確立で恋の駆け引きを好みます。
それと言うのも、いて座としての特性で常に新鮮味や面白さがないと飽きやすい所があり、A型の特性として慎重派でやたらと確認したがりなところがあるからです。
そのため、恋の駆け引きにある程度馴れているか、恋の駆け引きを初めとする男女の気持ちについて理解ある相談者を持ち、いて座のA型男性の駆け引きに付き合えるようになっておいた方が良いでしょう。
なぜなら、相手に常に主導権をずっと握らせてしまうと興味を失われかねないからです。
誰にでも経験があるように、最初は楽しくとも簡単過ぎることをやっていると、そのうち作業感が増し、楽しくなくなるのと同じです。
また、人間関係もずっと片方が優位に立っていると、お互いがその状態を楽しく思えなくなってくるからです。
もちろん相手よりも、恋愛経験豊富であった時も圧倒しすぎてはいけません。
あくまでもお互いが楽しめるように、恋の駆け引きをすることこそが重要なのです。
⑤救ってもらいたい気持ちが強い
射手座のA型男性の恋愛傾向として最も近しい理想像を挙げるのならば「面倒見の良いお姉さん」女性です。
・はっきりと分かりやすい言動をすること
・客観的なアドバイスができること
・友人と遊びに行くのが好きであるイメージを持たれる事
・一緒に恋の駆け引きを楽しめる
これらをまとめると「自分を理解し付き合ってくれる女性」
基本的に自己完結が多く、ネガティブ傾向の男性は「誰かに救ってもらいたい気持ち」が強い人が多く、大体の人が年上好きです。
しかし、それは実年齢より精神年齢での話しですから、いて座のA型男性に好かれるためには、人生経験こそが勝負の分かれ目になることが多いです。
しかし逆にそうした人生経験に基づく人間性以外を、そこまで強く求めないと考えることも出来ますので、アピールの際は「自分が年上だ」をイメージして接してみてください。
⑥いて座A型男性と相性がいい人は?
いて座A型の男性と相性が良いのは、おとめ座A型の女性です。
とても真面目で誠実な性格のおとめ座A型の女性は恋愛に対しても、とても慎重で相手を信頼していないと付き合うことをしません。
そんな恋愛の考え方が似ているため、付き合ったら安定した恋愛をしていくことが出来ます。
おとめ座A型の女性はサポートをすることが上手なので、いて座A型の男性は安心感を持って付き合うことの出来る相手と言えます。
また、ふたご座B型の女性とも相性がいいです。
コミュニケーション力に優れているふたご座B型の女性ですが、男性の求めることを察知する感の良さはピカイチです。
相手が求める言葉やしぐさで心をくすぐり甘えてくるため、男性はプライドが磨かれて仕事でもプライベートでもモチベーションが高くなります。
まさに結婚相手として良い関係性を築ける相性の良い相手といえます。
⑦いて座A型男性と相性が悪い人は?
いて座A型の男性と相性が悪いのは、てんびん座O型の女性です。
社交的で華やかな雰囲気を持っている、てんびん座O型の女性は周囲の目を引くため、いて座A型の男性も興味を持ちます。
てんびん座O型の女性は、とても母性が強く相手の面倒を見たり世話を焼いたりということに喜びを感じます。
そのため自由を求める、いて座A型の男性からしてみたら余計なお世話であり、ほっといて欲しいと重く感じてしまうためあまり相性が良くない相手となります。