この記事では占い師の筆者が夢占いにおける嫉妬の夢の意味について、詳しく解説していきます。
ライター/鹿角解
フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。
「嫉妬」が夢の中で暗示するものは?
image by iStockphoto
嫉妬は誰かを妬ましいと感じる感情です。生きていれば少なからず、日常的に誰もが感じたことがある感情ではないでしょうか。そんな嫉妬は夢占いにおいては実際に誰かを妬ましいと感じるライバル意識を意味していると言われています。日頃から感じている負の感情が夢の中に現れると言われていますよ。ただし夢の中に現れるほど、あなたが精神的に追い込まれていることも意味しています。ストレスや疲れを意味することもありますので、この夢を見た時は休息を心がけるのが良いでしょう。
嫉妬の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。
その1.誰かに嫉妬する夢:誰かから誤解を受ける
誰かに嫉妬する夢は誰かから誤解を受ける暗示です。生きていれば誰かに嫉妬してしまうこともありますよね。そんな漠然と誰かを嫉妬しているのが印象的だった夢の場合は、あなたが第三者から誤解を受ける可能性がある暗示になりますよ。またあなた自身が日常的にとても後ろ向きでネガティブな思考になっているという意味にもなります。この夢を見て思い当たることがある場合は慎重な行動を心がけるようにしてみましょう。また前向きな気持を持つことも大切ですよ。
その2.知らない人に嫉妬する夢:精神的に不安定になっている
知らない人に嫉妬する夢は精神的に不安定になっている暗示です。夢の中で見ず知らずの人に知っと締まっていた場合は、あなたが精神的にとても不安定になっているという意味になりますよ。仕事や勉強に追われて、身も心も疲れ切っているようです。この夢を見て思い当たることがある場合はすぐに休息を取ったり、リフレッシュしたりするのが良いでしょう。
その3.好きな人に嫉妬する夢:好意が空回りしている
image by iStockphoto
好きな人に嫉妬する夢は好意が空回りしている暗示です。好きな人に嫉妬をしたり、やきもちを焼いてしまっているのが印象的だった夢の場合は、あなたの好意が相手に空回りしてしまっているという意味になりますよ。また自分だけを見てほしいという独占欲が高まっている状態を意味することもあります。この夢を見て思い当たることがある場合は今一度冷静になれるように意識してみましょう。暴走した気持ちで相手に接してしまっても、かえって嫌われてしまうかもしれませんよ。
その4.恋人に嫉妬する夢:恋愛関係のトラブル
恋人に嫉妬する夢は恋愛関係のトラブルの暗示です。現実世界でも恋人に対してやきもちを焼いてしまうこともありますよね。そんな恋人に嫉妬してしまうのが印象的だった夢の場合は、あなたと相手との間に恋愛関係のトラブルが発生するという意味になりますよ。またこの夢は自分自身の自信のなさを意味することもあると言われています。この夢を見た時はぜひ相手ときちんとコミュニケーションを取ってみるようにしましょう。
その5.友達に嫉妬する夢:相手との関係が悪化する
友達に嫉妬する夢は相手との関係が悪化する暗示です。友達であっても、妬ましいという気持ちを抱いてしまうこともあるでしょう。そんな友達に嫉妬してしまうのが印象的だった夢の場合は、あなたと相手との関係が悪化してしまうという意味になりますよ。もしかしたら日頃から相手を妬ましいと感じているのかもしれません。そんな仄暗い気持ちが相手に見透かされてしまい、関係がこじれてしまう可能性をこの夢は教えてくれていますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は、今一度相手との距離を考えてみたり、自分に対して前向きな気持になれるように意識してみましょう。