3.修行によって五感が研ぎ澄まされている人
五感が研ぎ澄まされている人も幽霊を感じやすいもの。これは後天的な能力であり、厳しい修行を繰り返してきた結果、幽霊を見る能力が覚醒します。
お坊さんや神主さんでも幽霊が見えてしまう人はいますが、滝に打たれたり加持祈祷の修行を続けていくうちに五感が研ぎ澄まされて幽霊を見ることができるのです。
幽霊を祓うことはできる?
image by iStockphoto
幽霊を祓うことはできるのでしょうか?結論から先に言うと幽霊を祓うことは可能。但し、前項で述べたように厳しい修行をして霊力が覚醒した霊能力者の人など、神仏の道を生業をした人たちがやるべき仕事でしょう。霊が見える・感じる力があったとしても、中途半端な気持ちで霊を祓うことはあまりにも危険なこと。
怨霊・生霊・表慰霊など人に害をもたらす存在に対しては、正しい修行を積んできた人だけが相対することができるのではないでしょうか?
筆者の考え:幽霊に出くわした時は浄霊の気持ちで接する
image by iStockphoto
自称・スピリチュアリストと言っている筆者は霊感があるかと尋ねられると、決して霊を見ることはできません。正確には霊的な存在を感じることができると言った方が正しいでしょう。そんな私が幽霊に遭遇した場合は浄霊の気持ちで接するようにしています。前項のように霊を祓うことは、除霊、すなわち幽霊を取り除くことを意味していると考えているからです。
筆者が言う浄霊とは「霊を浄めること」であり、彼らが成仏できるようにと願いながら、相対することにしています。
幽霊に遇っても焦らず心の中で浄化を念じよう
ここまで幽霊のことについてお話してきましたが、彼らに遇った時は決して怖がる必要はありません。元々は彼らも私たちと同じ人間だったのですから。霊が安らかな気持ちで昇天できることを念じながら接してください。
そうすることで、恨みの念を持った彼らは本来の魂の姿に戻っていくはずです。