歩く夢の【状況別】で見る夢の意味5個
image by iStockphoto
歩く夢を見た時は、自分自身の歩き方やどんな状況で歩いていたかにも注目して思い出してみましょう。歩く夢は、あなたの今の人生の歩み方や心身の状態を表しています。夢の中でどんな状況で歩いていたかによって、今のあなたの人生の歩み方を客観的に知ることができるわけです。ここでは、歩く夢の歩く状況別で見る5つの意味について解説していきましょう。
その1.ゆっくりと歩く夢の意味:物事の進展が遅れる・心身のエネルギー不足
ゆっくりと遅く歩く夢は、今のあなたが目標に向かって進んではいるものの、何らかの理由によって目的の達成が遅れてしまうことを意味しています。もしかすると、今のあなたの計画やペースでは、目標を達成するまでに思った以上の時間がかかってしまうかもしれません。
夢の中で自分のゆっくりとした足取りをもどかしく感じていた場合や、足取りが重く感じていた場合は、今のあなたが心身のエネルギー不足に陥っていることも考えられますよ。この夢を見た時は自分の調子を振り返り、必要であれば一度ゆっくり休息をとることを考えてみましょう。
その2.速く歩く夢の意味:焦り・焦燥感に駆られている
いそいそと速く歩く夢は、今のあなたが焦りや焦燥感に駆られていることを意味します。あなたは今、やるべきことや達成するべき目標を強く意識過ぎるあまりに、毎日を生き急いでしまっている状態ではないでしょうか。やるべきことをしっかりこなすことも大事ですが、あまりにも自分を追い立て過ぎているようなら考えもの。過剰な焦りは、思わぬ失敗を生んでしまうことにもなりかねません。
この夢を見た時は、もう少し日々の過ごし方に余裕を持つことを心掛けると良いでしょう。
その3.さまよい歩く夢の意味:心身が不安定な状態
目的もなくさまよい歩く夢は、今のあなたが心身ともに不安定な状態にあることを暗示しています。今のあなたは日々の生活に漠然とした不安感を抱いていたり、仕事や学業にやりがいのなさを感じている状態なのではないでしょうか。そんなスッキリしない精神状態の理由は、身体の疲れや不調からきているものかもしれませんよ。
心の不調を感じる時は、思い切って身体をゆっくり休めてみることも大事です。体調に不安を感じている場合は、医師にかかるなどして身体の不調も解決するようにしましょう。
その4.歩き続ける夢の意味:人生の目標の喪失
image by iStockphoto
目的地にたどり着くことなく歩き続ける夢は、今のあなたが人生の目標を喪失していることを意味します。今のあなたは日々の生活に目標ややりがいを見失い、ただ漫然と過ごしている状態なのではないでしょうか。目標ややりがいを見失った人生は、ただ日々のタスクをこなしていくだけの退屈な作業と化してしまうものです。
今のあなたには、自分がやりたいことや目標を見つめ直す時間が必要かもしれません。この夢を見た時は、自分自身の本当の気持ちとじっくり向き合ってみると良いでしょう。
その5.歩いても前に進めない夢の意味:現状に対する焦り
歩いても歩いてもなかなか前に進めない夢は、今のあなたが現状に対する焦りを感じていることを意味します。あなたは今、目標や夢に向かって日々努力しているものの、なかなか結果が出ないことに焦りを感じている状態ではないでしょうか。努力が目に見える成果に繋がらないことに、苛立ちを感じている状態かもしれませんね。
この夢を見る時は、一人で努力するだけでなく、周りの人に助けを求めてみると良いかもしれません。焦って空回りしている自分を見つめ直し、周囲のアドバイスや手助けを上手く受け入れることで、停滞している現状を打破することができるでしょう。