煙は物を燃やす時に発生しますよね。吸い込むと体に不調をきたし、また視界も遮ることからあまり良いものとして扱われることはありません。そんな煙は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。煙は様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける煙の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「煙」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

煙は視界を悪くし、また息苦しくもさせる物質ですよね。物を燃やすことで発生するので、とても嫌なニオイをさせることもあります。そんな煙は夢占いでは迷いを意味すると言われていますよ。何も見えない状態を意味していると言われています。他にも不運やトラブルを暗示することもありますよ。全体的に凶夢になりがちですが、煙の状態によっては吉夢になることもあります。

煙の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

煙の【様子別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた煙の様子別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

その1.白い煙の夢:事態の好転

白い煙の夢は事態の好転の暗示です。物を燃やした時に、白い煙が出ることがありますよね。また煙草の煙は白い煙の代表とも言えるものではないでしょうか。そんな白い煙は夢占いでは事態の好転を意味してますよ。トラブルの解決を意味する吉夢です。もしこの夢を見て辛い状況になっていた場合は、もう少しだけ頑張って耐えてみてください。近いうちに事態が解決し、物事がよく進むようになるとこの夢は教えてくれていますよ。

その2.黒い煙の夢:運気の低下

黒い煙の夢は運気の低下の暗示です。物を燃やした時に、もうもうと黒い煙が出ているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。そんな黒い煙が印象的だった夢の場合は、あなたの運気がダウンしている暗示になりますよ。トラブルに巻き込まれるなど、良くないことが起きそうです。また他にも物事があなたの手に負えないほど悪化するといった意味にもなりますよ。この夢を見た時はぜひ慎重な行動を心がけるようにしてみましょう。

その3.火事の煙の夢:運気の低下

火事の煙の夢は運気の低下の暗示です。火事ではたくさんの煙が発生しますよね。そんなもうもうと立ち上る火事の煙が印象的だった場合は、あなたの運気がダウンしている暗示になりますよ。思いがけない不運や、トラブルに巻き込まれてしまいそうです。ただし夢の中の煙の色が白か黒で意味が変わってきますので、どんな煙だったかも思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その4.煙突の煙の夢:後ろめたいことがある

image by iStockphoto

煙突の煙の夢は後ろめたいことがある暗示です。日本では現在は厳しい規制があるため煙突からの煙を見る機会は少なくなりましたが、煙と聞いて煙突を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんな煙突から立ち上る煙が印象的だった場合は、あなたに後ろめたいことがあるという意味になりますよ。何か隠しておきたいことがあるようです。また隠しておきたい秘密などがあることも意味していますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は、辛い場合はいっそ周囲に打ち明けてしまうのもおすすめですよ。

その5.狼煙の夢:助けを必要としている

狼煙の夢は助けを必要としている暗示です。現代では様々な電子機器や手紙を使ってコミュニケーションを取りますが、大昔それらがない時代は人間は煙を使って遠くの人とコミュニケーションを取っていました。そんな狼煙が印象的だった夢の場合は、あなたがまさに誰かの助けを必要としている暗示になりますよ。トラブルに巻き込まれていたり、とても忙しくて手が回らないのかもしれません。この夢を見て思い当たることがある場合は、すぐに周囲の人にSOSを出すようにしてみるのが良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3