1.薬師如来の化身である白鷺
白鷺は昔から薬師如来の化身と言われてきました。薬師如来は病を治して癒す力を持つ仏さま。病を治し健康長寿をもたらして心の苦しみさえも浄化してくれるありがたい仏さまなのです。
その恩恵は現世におけるご利益であり生活を豊かにしてくれる仏さまであるために、薬師如来の化身である白鷺も病を癒して直してくれる象徴として理解することもできます。
2.傷を癒す温泉に導く白鷺
傷を癒す温泉でも白鷺にまつわる話が全国に残っています。それは温泉の源泉を見つける時に白鷺が登場しているのですが、足に傷を負った白鷺が温泉で自身を癒していたところを見て源泉の発見に繋がったという話。
医療が発達していなかった昔は温泉が治療する役割を担っていたのですが、その源泉を見つけるために、白鷺が一役買っていたのです。このような話は日本最古の温泉・道後温泉を始め日本全国の温泉地に残っており、白鷺の持つ幸運をもたらす存在の一端を示しているような気がしてなりません。
筆者の記憶:白鷺の姿に癒された時に自分が変わった
image by iStockphoto
筆者が仕事の激務からくるストレスで、ノイローゼになっていた時期がありました。今振り返ってみると大したことではなかったかもしれませんが、当時の私にとっては気が狂いそうになるほどのこと。
そんな状態の中で仕事中に営業車で田舎を走っていて田んぼにふと目をやると、白鷺が飛んでいる姿が見えてきたのですが、この時の彼らの優雅な姿に癒されたのです。今でも白鷺を見るとそのことを思い出します。
白鷺のスピリチュアルな意味を知って幸運を掴もう
ここまで白鷺が示すスピリチュアルな意味について解説してきました。生き物には色々なスピリチュアルな意味がありますが、白鷺ほど幸運を象徴している存在はいないのではないでしょうか?
そのために白鷺に出会うことがあったなら、その好機を逃さずに幸運を掴んでいきましょう。