自分が死ぬ夢を見ると、なんだか不吉なことを暗示しているようで不安な気持ちになりますよね。死に方にも事故・病気・他殺・自殺とさまざまなバリエーションがありますが、夢占いにおいて死ぬ夢は状況の変化や新たな出発、予想外の幸運を意味する場合が多いのです。そのため、自分が死ぬ夢の解釈も同様にポジティブな意味合いが多くなりますよ。

この記事では夢占い大好きなライターが、自分が死ぬ夢に込められた15個の意味を解説!自分が死んでしまう夢を見て気になっている人は、是非夢解きの参考にしてみてくださいね。

ライター/ケイティ

幼い頃から目に見えない世界・占いに興味を持って追究してきました。現在は西洋占星術・血液型占いを中心に考察を深めています。現実生活をより良くするための地に足の着いたスピリチュアルを、複雑化する現代社会に悩む多くの方にお伝えしていきたいです。

「自分が死ぬ」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて死ぬ夢は、人生の再生や運気の高まりを示す吉夢の一つです。特に自分が死ぬ夢は、運気上昇の兆し・環境の変化に伴う新しい生活のスタートを意味します。この夢を見た時は長い間悩まされていたトラブル・問題が解決に向かったり、仕事で昇進したり、縁談が持ち上がったりと、今のあなたの生活を大きく変える嬉しい環境の変化があるかもしれません。

これまで一つの目標に向かって努力してきた人は、その努力が実を結ぶときでもあります。運気アップの影響を受けて、あなたの持てる能力を最大限に発揮できる時期でもあるので、仕事や恋愛で大きな成果を挙げることができるでしょう。

自分が死ぬ夢の【状況別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

自分が死ぬ夢を見た時は、まず夢の中の自分がどういう状況で自分の死に関わっていたかを思い出してみましょう。死ぬのを待つ状況、自分から死のうとしている状況、すでに死んでしまって自分のお葬式が行われている状況など、自分がどの状況にあったかに、夢解きの大きなヒントが隠されていますよ。ここでは自分が死ぬ夢の5つの状況別に、夢の意味を解説していきましょう。

その1.自分が死ぬのを待つ夢の意味:重要な見落としがある

事故や病気などで身体に重大なダメージを負い、手の施しようもなく死ぬのを待っている状況の夢は、今のあなたに重要な見落としがあることを伝える警告夢となります。あなたは日々の生活の忙しさに追われ、物事の本質や重要な気づきを見逃してしまっている状況のようです。日頃何となく受け流してしまっている言葉や状況の中には、時に後々重要なキーポイントとなる気づきが含まれているもの。この夢を見た時は、まず身近な人や日々の仕事ときちんと向き合うことを心がけてみましょう。

その2.自分が死ぬと言われる夢の意味:時間を浪費している・運気の好転

病気で余命宣告をされ、自分がまもなく死ぬと言われる夢は、今のあなたが日々の時間を無駄に過ごしてしまっていることへの警告夢です。余命宣告をされると自分の人生が限りあるものだという現実を突きつけられるもの。夢の中で疑似的に余命宣告をされる状況を経験することで、今のあなたの時間の無駄遣いを改めるように無意識がメッセージを送っているのです。

また、医師ではなく予言者によって自分の死を宣告される夢を見た場合は、これからあなたの人生が大きく好転する暗示。自分を取り巻く環境が激変し、今まで以上に恵まれた環境を手にすることができるでしょう。

その3.自分が死のうとしているの夢の意味:苦境に置かれている・強いストレス

image by iStockphoto

自殺によって自分から死のうとしている夢は、今のあなたが苦境に置かれていることを意味します。あなたは今の自分を取り巻く環境や自分自身に対して不満を抱えており、それを改善するために悪戦苦闘している状況なのではないでしょうか。自分を変えたいという気持ちは、前向きな行動に表すことで運気の好転につなげていくことができますよ。

しかし、夢の中で水で死のうとしていたり、毒を飲んでしのうとしていた場合は、今のあなたが耐えがたいストレスを感じていることを意味します。この場合は、まず自分自身のストレスケアに力を入れてみてくださいね。

その4.自分が死んでいることに気づく夢の意味:再生・再出発

夢の中で自分がすでに死んでいることに気づく夢は、あなたを取り巻く環境や生活の再生・再出発を意味します。これまであなたは苦しい状況に置かれ、何とかその状況を打開するために奮闘してきたのではないでしょうか。その努力が報われ、新たな環境の変化によって再スタートを切る時が近づいています。これまで停滞していた仕事運や恋愛運も上昇し、目の前が大きく開けていくような変化を経験できるでしょう。

この夢を見た時は、いつも以上に積極的に行動することで、運気を味方につけてみてくださいね。

その5.自分のお葬式の夢の意味:状況の前進・運気上昇

自分のお葬式の夢は、これからあなたを取り巻く状況が大きく前進し、運気が上昇していくことを暗示する逆夢です。特に仕事上で昇進や栄転の知らせが舞い込んで来たり、お付き合いしている恋人との間に結婚の話が持ち上がったりと、これまでのあなたの生活を良い意味で大きく変えるような転機が訪れる兆し。

ただし、大きな状況の変化は同時にストレスももたらすものです。忙しい毎日の中で体調を崩してしまわないように、心身のケアは十分に行ってくださいね。

次のページを読む
1 2 3