花が咲いたり、花を見かけたりするとなんだか気持ちが明るくなったりしますよね。花は見る人を元気にするパワーがあります。では、そんな花の夢を見たとき、どのようなことを暗示しているのでしょう。今回は、現役占い師でありスピリチュアルの世界に詳しい筆者が花の夢の解説したいと思います。是非参考にしてみてください。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

「花」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

花は「美しさ」「愛情」「成功」「幸運」を象徴しています。花が咲くようなポジティブな印象の夢は吉夢のことが多いでしょう。

そして、花にはもう一つ「女性的なイメージ」を象徴します。女性が開花し、愛情運、結婚運、対人運などの上昇を暗示することがあるでしょう。

花の【状況別】で見る夢の意味11個

まずは、花の状況別による夢からの暗示を解説していきます。

その1.花が咲く夢:可能性が広がる

image by iStockphoto

花が咲く夢は、あなたの可能性が広がることを暗示する夢です。またあなたの魅力が開花する予感も表わしています。特に花が満開であれば、恋愛・愛情運の上昇を暗示するでしょう。

枯れ木に花が咲く夢は、開運の前触れです。今まで辛い事があったかもしれませんが、とうとう夜明けが訪れるようですね。

ただ、気をつけた方がいいのは、季節外れの花が咲いている時です。あなたの思いと現実にアンバランスが生じている可能性があります。

その2.花が散る夢:孤独感を感じている

花が散る夢は、悲しみや失望、孤独感を感じる予兆でしょう。花びらが散るのは儚さやもの悲しい印象がありますよね。そのため、孤独感を反映しているでしょう。

ただ、桜の花が散る夢は、次の環境の始まりを暗示しますので、次の準備をしましょうというメッセージと捉えます。

その3.花を摘む夢:新たな出会いがある

image by iStockphoto

花を摘む夢は、新しい出会いを暗示しています。特に恋愛運が上昇しているので積極的に出会いを求めるといい結果に結びつきそうです。

その4.枯れた花の夢:愛情生活の破綻

image by iStockphoto

枯れた花やしおれた花の夢は、愛が失われる暗示です。友人関係やパートナーとのケンカや言い争いが起きてしまう可能性があります。こじらせると別れに繋がることもあるので、注意が必要です。

その5.花を捨てる夢:愛情の拒絶

花を捨てる夢は、あなたが誰かの愛情を拒んでいるということを暗示しています。あなたは相手の好意を素直に受け取ることができていないようですね。また、相手の気持ちを受け取ることに迷いが生じているようです。

自分がどうしたいのかということをはっきりさせて、行動するようにしましょう。でないと後悔することになりそうです。

次のページを読む
1 2 3 4