「能ある鷹は爪を隠す」とか「爪に火を灯す」など、ことわざにも用いられる爪は、小さいですが指先を保護してくれる重要な器官です。爪の夢を見たら、どのような意味があるのか気になりますね。

この記事では、夢占いを日常的に活用している元占い師が、夢で見た爪の状態・爪に対して行ったこと、そしてシチュエーション別に、爪の夢の意味15個を解説します。この記事があなたの幸せな人生の助けになりましたら幸いです。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「爪」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

爪は夢占いにおいて、あなたの健康状態や経済状態、能力や隠れた才能などを暗示します。そのほかに、生活環境や人間関係、心理状態なども表すパーツだと言われていますよ。現実でのあり方が、夢で現れる爪の様子にも直結しているようですね。夢の中でも爪の状態が綺麗であれば、良い意味を持つと考えて良いでしょう。

爪の夢の【状態別】で見る夢の意味7個

爪は指先のごくわずかな部分ですが、体調を表す健康のバロメーターと言われています。実際に、爪はへこんだり二枚爪になったり筋が入ったりと、変化を表しやすい部位でもありますよね。あなたが夢で見た爪は、どのような爪でしたか?夢で見た爪の状態別に、意味を解説していきます。

その1.綺麗に整えられた爪の夢の意味:順風満帆な吉夢

image by iStockphoto

綺麗に整えられた美しい爪の夢を見た場合、運気の流れは順風満帆そのものです。経済的にも安定しているので、生活全般に余裕があり、精神的にも満ち足りているでしょう。今現在でも十分不足のない生活なのですが、今後さらに経済的にリッチになれることを暗示する吉夢でもあります。

その2.汚れている爪の夢の意味:経済的に逼迫する

汚れた爪の夢を見る時は、経済的に苦しい環境にいることを表します。生活が逼迫しているため、心身ともにストレスフルな状態にいると考えられるでしょう。殊に、爪が汚れて黒くなってしまった場合は、あなたが現在抱えている問題が、なかなか解決しないことを表します。加えて、健康面でも注意が必要です。不摂生などは改めて、規則正しい生活と良質な睡眠をとることを心がけましょう。

その3.ボロボロの爪の夢の意味:生活基盤が揺らぐ警告夢

ボロボロになった爪を夢で見た場合、生活態度や金銭感覚を見直す必要があります。というのは、爪がボロボロの夢は、健康面や経済面が悪化する警告夢であるからです。また、生活基盤が揺らぐことで何かトラブルを抱えることも暗示されます。心当たりがある場合は、夢からの警告をしっかりと受け止めて、心を入れ替える必要があるでしょう。

その4.割れた爪の夢の意味:損失や揉め事の暗示

割れた爪の夢を見た場合は、家庭や友人関係での揉め事を暗示する警告夢となります。あなたがこれから始めようとしていることにより、多大な失敗と損失を招く恐れがあるようです。そのことにより、、身内や周囲の大切な人たちに大きな迷惑をかけてしまう可能性があるでしょう。この夢を見た時は、警告を素直に受け入れ、もう一度計画の方向性を考え直す必要があります。

その5.マニキュアが塗られた爪の夢の意味:誘惑の象徴

image by iStockphoto

マニキュアやジェルネイルなどが塗られた爪は、夢占いでは誘惑を意味します。誰か好きな人がいて、誘惑されたいという心理も働いているのかもしれませんね。奇抜で派手な色のマニキュアになるほど、恋に貪欲。自分をよく見せたいという欲求が強いと考えられるでしょう。気に入った異性を振り向かせたいという気持ちが強い時ですが、この夢を見た時は、素のままのナチュラルな自分を表現することがおすすめですよ。

反対に淡い色や、透明のマニキュアが塗られた爪の夢を見た場合は、自分の長所や魅力を上手にアピールできていると捉えて良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3