2.思い切り泣く
気の済むまで思い切り泣いてみるということもいいでしょう。何かの弾みで突然涙が出てきた時、魂が浄化されていることが多いので、無理に止めようとせずに涙が出尽くしてしまうまでしっかりと泣いてください。そうすることで涙が止まった後はとても爽快な気持ちになってスッキリします。
3.診断してもらう
それでもどうして涙を止めることができなかった場合は、一種の病気ということも考えられます。この時は眼科・心療内科などの専門医のドクターに診てもらうことがいいでしょう。
それでも異常がないという場合はスピリチュアル的な原因を考えるべきかもしれません。このような時は、霊能者や占い師の人に相談したり鑑定してもらうこともおすすめです。
筆者の体験談:涙もろい筆者が本当に泣くのは懐かしい人と邂逅した時
image by iStockphoto
筆者も理由もなく突然涙が止めどなく溢れてくることがあります。元々涙腺が緩くて涙もろい性格なので、映画やアニメで悲しいシーン・感動場面を見ただけでボロボロと泣いてしまう始末。
しかし、本当に心から泣けるのは懐かしい人を邂逅した時です。懐かしい人と言ってもしばらく会っていない人ではなく、すでに他界して行った人たちのこと。亡くなった親であったり、可愛がっていた従妹・友人・先祖。彼らに語りかけるとふと筆者の近くに寄って来て心の中で微笑んでいるように感じるのです。その時に魂との触れ合いというのか心が温かくなり涙があふれ出てきます。
涙が止まらないスピリチュアルの意味を理解して霊性を高めよう
ここまで涙が止まらないスピリチュアル的な意味について解説してきました。世の中には涙を流さない人間は存在していません。スピリチュアルの世界ではいつもニコニコと笑顔で人と接することで多くの幸運が舞い込んでくるという見方もあるのですが、長い人生の中においては楽しいこと・うれしいことばかりではなく、辛いこと・悲しいこと・悔しいこともたくさん。涙を流すことも時として必要です。涙が止まらない意味を理解してあなたの霊性も高めて行ってください。