皆さんは住んでいる家でヤモリをご覧になったことがあるでしょうか?見た目は小さなトカゲのような外見をしており、ちょっとゾクゾクっと感じてしまう方をいらっしゃるかもしれません。このヤモリはとても縁起の良い生き物。彼が示すスピリチュアルメッセージを知ると価値観が大きく変わってきます。
そこで今回の記事ではヤモリの示す意味について、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

ヤモリの基本的な3つのスピリチュアルの意味

image by iStockphoto

あなたの自宅にもいるかもしれないヤモリ。彼らが示すスピリチュアルの意味とはどのようなものなのでしょうか?ここで3つのサインをご紹介いたしましょう。

1.ヤモリは家の守り神

ヤモリは私たちにとっては、幸運もたらしてくれる存在です。ヤモリを漢字で書くと「家守」となるのですが、いわば家の守り神。家や近くの林に生息しており家に寄生するシロアリや蚊・ゴキブリ・ハエなどの害虫を食べるため益虫的な生き物。まさに「家を守る」生き物であり、神様の御使いでもあるのです。

2.金運アップの象徴

ヤモリは金運を高めてくれる象徴でもあります。金運と言えば、ヘビ・龍神なども神の御使いであったり眷属と見なされることがあるのですが、ヤモリも金運上昇を示しているのです。特にヤモリは自分の尾を切っても再生するほどの強い生命力を持っているので、彼らが示す運勢も非常に強いと言っていいでしょう。そのために家の近くや庭でヤモリを目にすることがあったなら、近いうちに金運アップに関係するうれしいことが出て来るかもしれません。

3.縁起の良い生き物

前述の通り、ヤモリは金運上昇や家を反映をもたらす生物のために大変縁起の良い存在と言えるでしょう。ヤモリは関西以西では「カベチョロ」という名称で親しまれていますが、足の吸盤を持っているので、どんなところでも登ることができます。このことからもどんな困難が環境でもめげることなく、さまざまな可能性を広げていくことも知らせてくれるわけです。

ケース別ヤモリのスピリチュアルサイン3つ

image by iStockphoto

ヤモリの行動を眺めていると、少し可愛いなという気持ちさえ芽生えてきます。このヤモリが示すスピリチュアルサインをケース別に見て行くことにいたしましょう。

1.家で見た時:家庭円満

ヤモリを家の中で見た時は、家庭が円満な状態にあることを伝えてくれています。先ほどの申し上げたように「家守」という漢字になるヤモリ。家内安全だけでなく、商売繁盛・健康増進・金運情報など多くの幸せを示しています。経済的に裕福になり家族1人ひとりが健康でいられるので、間違いなく家庭が円満になっているのです。

また、玄関で見かけたなら良い気が舞い込んでくるので、ヤモリに感謝してください。

2.女性が見た時:妊娠を伝える

女性の人がヤモリを見た時、それは子宝を示すサインかもしれません。特にヤモリの子供を見たなら新たな生命の誕生を意味していることも。赤ちゃんは純粋無垢な存在のために子孫繁栄というスピリチュアルメッセージを送っているのです。これもまた家庭円満に繋がっていくのですが、ヤモリが守ってくれる家で子供の健やかな成長も期待できるのではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3