使い方1 枕元に飾る
ドリームキャッチャーの本来の意味はあなたを悪夢から守ること。そしてよい夢を見ることであなたのこれからの人生が明るくなるようにという願いが込められています。良い夢を見ることができるようにあなたの寝室の枕元に飾ることがおすすめ。
キャンプなどのアウトドアにドリームキャッチャーを持っていくときは、テントの中で最初に朝日が当たる場所に飾るといいでしょう。窓がないテントの時は、テントの出入り口などで最初に太陽の光を浴びる場所がおすすめ。
使い方2 定期的に吊るす場所を変更する
ドリームキャッチャーの効力は、長い間同じ場所に飾っていると弱まってくるという考え方があります。ドリームキャッチャーの効力を長い間保つためには、定期的に飾る場所を少しだけ変更するといいでしょう。
使い方3 朝日が最初に当たる場所に飾る
ドリームキャッチャーは悪夢を捕まえ、朝、太陽の光が最初に当たることですべての悪夢が浄化されるといわれています。
できれば枕元に一番近い窓際で太陽の光が最初に当たる場所に飾るといいですね。今のあなたの寝室に朝日が入らないのであれば思い切って寝室を移動させ、朝起きると同時にカーテンを開け、寝室に朝日を入れるようにするとさらに効果的といえるでしょう。
またドリームキャッチャーの輪は太陽と月を表しているともいわれています。悪夢を浄化させるための効果をさらに高めるため、就寝前に月の光にドリームキャッチャーを当て、月光浄化しておくといいですね。
使い方4 ドリームキャッチャーの扱い方に注意する
ドリームキャッチャーの本来の使い方は、悪夢を捕まえあなたを守るもの。スピリチュアルグッズとしてその力を発揮させるためにはあなたの枕元に置くことが大切。ただ最近ではピアスやブレスレッドなどのアクセサリーとして使用されることも多くなっています。本来ならこれは間違った使い方となるためドリームキャッチャーの本来の力を得ることはできないといえますが、悪いものを引き寄せることはないといわれているそうですよ。安心して使うことができますね。
またドリームキャッチャーはネイティブアメリカンの人々にとってとても神聖なもの。とても繊細なものといえるので大切に保管することが必要です。紐をむやみに触る、重ねておくなどは避けた方がいいでしょう。また材料などの性質上、水にはとても弱いといえます。水に濡れないように注意しましょう。
ドリームキャッチャー本来の使い方で素敵な夢を見よう
ドリームキャッチャーの本来の意味は、悪夢を捕まえてよい夢だけをみることができるようにすること。棚ぼた的な夢がかなうというようなアイテムではありませんよ。ただ良い夢を見ることで子どもたちだけでなくあなた自身も精神的にも落ち着いた健康な暮らしを送ることができると信じられています。ドリームキャッチャーを寝室などのあなたがゆっくりと眠る場所に飾ることで素敵な夢を見るようにしましょう。