四柱推命は占いの帝王とも呼ばれ、最も的中率の高い占いとしてよく知られています。生まれた年、月、日、時間を4つの柱として考え、それぞれを「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干と、十二支に当てはめて運命や宿命を占いますが、「己未」の人はどのような運を持っているのでしょうか。

この記事では四柱推命を学んだ元占い師が、己未の男女別の性格的特徴や恋愛傾向、適職や相性などについてご紹介します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

己未(つちのとひつじ)はどんな人?

image by iStockphoto

己は陰の土を意味し、田園などの湿った土を表します。田園の土は種を育て若い芽を伸ばす助けしますよね。そして、未は思いやりがあり義理人情に厚いという特徴があります。ここから己未は、地道に進んでいく信念の強さがあり、情に厚く面倒見が良いと言えるでしょう。人生や将来について、とても真面目に考えている人です。周囲からの影響を受けやすい傾向があるため、何事においても良い環境を整えることが鍵となってきます。

己未の女性の性格的特徴:優しく面倒見が良い

image by iStockphoto

己未の女性は、大変包容力があり、優しく面倒見が良い性格です。思いやり深く世話好きなあまり、自分のことは後にして他人の面倒を見る、自己犠牲的な面があります。

親しみやすい雰囲気ででコミュニケーション能力が高いので、誰とでもうまく話を合わせることができる人です。そのため人付き合いでストレスを抱えることは少ないほうですが、自分の考えを押し付けてしまう傾向があり、注意が必要かもしれません。見た目はふんわりソフトな印象ですが、内面にとても頑固な性質を持っている女性です。

己未の男性の性格的特徴:真面目で地道な努力家

己未の男性は、真面目な性質で地道な努力を重ねるタイプです。正直で、誰に対しても誠実でいたいと考えていますが、自分の意見を押し通そうとするあまり、人と衝突することもあるかもしれません。

大変強い信念と高いプライドの持ち主で、その信念が開運に結びつく運を持っています。時には柔軟に対処していくようにすると、さらに強運を呼び込むことができるでしょう。フレンドリーで人懐っこい雰囲気を持つ一方で、自分の考えについては揺るぎない自信を持っている男性です。

己未の年柱・月柱・日柱・時柱の特徴は?

image by iStockphoto

生年月日と生まれた時間から命式を作り、人生の流れを占う四柱推命は、年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱で構成されています。
この四柱により、幼年期から晩年までの運勢を詳しく読み解くことが可能です。
己未がこの四柱に当てはまった場合、どのような運勢になるのかご紹介します。

年柱:堅実な両親の下で落ち着いて育った

年柱は、初年運や幼年期の環境を表します。年齢域は0~20歳です。年柱に己未がある場合、真面目で堅実な両親の下で育ったことが考えられます。しっかりした環境で育ったため、大人びていて落ち着いた雰囲気の子供だったかもしれません。現実的なものの見方をする子供だったことが考えられます。自己主張が少なく聞き分けがいい子供だったため、両親は育てやすい子供だったと思っているでしょう。

月柱:仕事もプライベートも充実する

image by iStockphoto

月柱は、社会人としての才能や運を表します。年齢域は20~40歳でいわゆる働き盛りの年代です。月柱に己未がある場合、シャープな感性と頭の回転を活かし、何事も計画的にこなしていきます。計画的なだけではなく、応用も効くので効率が良く、仕事もプライベートも充実した日々を過ごせるでしょう。

日柱:これまでの努力が実を結ぶが、頑固さに注意

日柱は、自分自身の個性やパートナー、私生活などを表します。40~60歳の中高年の運気を表し、命式の中心とも言っても良い部分です。

日柱に己未がある場合、安全で堅実な人生を過ごすことが目標なため、大変冷静沈着に歩んでいきます。これまでの地道な努力が実を結び、自信もついてくる時期です。気持ちにも余裕が出てきますが、頑固さがトラブルを招くこともあるため柔軟な対応を心がけると良いでしょう

次のページを読む
1 2 3