日本では夢がかなう・願い事が叶うアイテム
ドリームキャッチャーは、本来ネイティブアメリカンの人々のスピリチュアルグッズでした。ただ日本でドリームキャッチャーが話題となったときその意味は「夢をかなえることができる・願い事がかなう」というアイテムとなりました。多くの人はその名前のイメージから夢をかなえるものということが本来のドリームキャッチャーの意味と考えているといえるでしょう。
ドリームキャッチャーは本来子供たちの魂のお守り的な存在でした。ある意味では日本で信じられている夢をかなえるということに通じるものがあるかもしれませんが、日本では全く違う意味として広まったといえますよね。
魅力的な形状から部屋や車のインテリアとして人気
日本ではドリームキャッチャーの独特の形状が人気となり車や部屋のインテリアとして使われることが多くなっています。よく車の中に小さなドリームキャッチャーを飾っている人がいますよね。また、可愛いデザインからアクセサリーとして使っている女性も多いようです。
日本人の特性は異文化のものをすぐに受け入れることができるということ。ドリームキャッチャーは日本で様々な用途に使われるようになりました。ただ、ドリームキャッチャーの本来の意味と使い方を知っている日本人はどのくらいいるのでしょうか。
ドリームキャッチャーのスピリチュアルな3つの効果
image by iStockphoto
ドリームキャッチャーにはネイティブアメリカンの人々の子どもに対する愛情が込められています。本来は日本のように願い事を叶えるためのアイテムではなく、子どもたちの魂を悪い夢から守るためのもの。ここではドリームキャッチャーの持つ本来のスピリチュアル的な3つの意味を解説しましょう。
効果1 悪夢を捕まえる
あなたは悪夢を見てうなされた経験はありませんか?悪夢を見るととても疲れてしまい目覚めもよくありませんよね。またその日一日、なんとなく気持ちが沈んでしまうもの。ドリームキャッチャーはあなたが見る悪夢を蜘蛛の巣のように張り巡らした網で捕まえてくれるといわれています。ドリームキャッチャーに捕まえられた悪夢は、朝の太陽の光を浴びることで消滅するそうですよ。
効果2 良い夢を見ることができる
ドリームキャッチャーを飾ることで悪夢が捕まえられ、良い夢を見ることができるといわれています。ドリームキャッチャーは、悪い夢を通さず良い夢だけを網の目から通してくれるそうですよ。ドリームキャッチャーを通過した良い夢は、梯子の役割を持つ羽根を伝ってあなたにゆっくりと優しく降りてくるといわれています。
良い夢を見ると気分が晴れ晴れとしてその日一日とても素敵な一日を過ごすことができますよね。良い夢はあなたをさまざまな悩みや苦しみから解放してくれる力があるといえるでしょう。
効果3 魂を守るお守り
ドリームキャッチャーは本来子どもたちの魂を悪夢から守るための大切なお守りだったそうです。そのため、ドリームキャッチャーはほとんど母親などが自分たちで作り、子供の寝室に飾っていたとか。子どもの健全な成長を願っていたのですね。またドリームキャッチャーには悪夢からあなたを守る魔除けのためのお守りの役割もあるといえるでしょう。
ドリームキャッチャーの適切な使い方
image by iStockphoto
ドリームキャッチャーは本来「願い事が叶う・夢がかなう」といった将来の夢を捕まえるためのものではなく、夜、あなたが見る悪夢からあなたを守るためのもの。そのため本来の意味を考えるならばインテリアやアクセサリーとして使うことはその効力を十分に得ることが難しいといえるのではないでしょうか?ここではドリームキャッチャーの持つ本来のスピリチュアル的な効力を最大限に発揮するための4つの使い方を解説しましょう。