望ましいお墓参りの仕方

image by iStockphoto

では、お墓参りする時にはどのような心構えで臨めばいいのでしょうか?ここでは望ましいお参りの仕方をご紹介します。

1.服装がカジュアルでもいい?

前項でもお話したようにお参りする際には、派手な服装・香水などはNGだったですよね。そうかと言ってきっちりと正装する必要もありません。カジュアルな服装でいいのです。

できることなら比較的落ち着いた感じの服装がおすすめ。

また、お墓の掃除もするので動きやすい格好がいいですし、お墓の周りは砂利が敷かれていることも多いので、ハイヒールなども避けた方がいいでしょう。

2.お墓参りに必要な持ち物

必要な持ち物としては、線香・ライター・花・数珠だけでなくお墓を掃除するための用具・ゴミ袋なども必要でしょう。お寺や霊園によってはバケツ・タワシが用意されているところもありますが、ゴム手袋や軍手なども含めてできるだけ持参するように心がけておきたいものです。

3.お墓参りの手順

お墓参りする手順も大切なことです。お寺にあるお墓であれば、まず本堂にお参りしましょう。その後に先祖が眠るお墓に赴き、掃除・ゴミ拾いをした後に墓石に水をかけて雑巾やスポンジなどで磨いていきます。

お墓がキレイになったところで新しい水をかけた後にお供えものをして線香をあげて手を合わせましょう。

心の中でご先祖さまに感謝。その後は拾った落ち葉やゴミは持ち帰ってください。

お寺によっては、ゴミを焼却してくれる場所が設けてあることもあるので、そこに置いていてもいいかもしれません。

筆者体験:1年に1度のお墓参りで先祖への感謝

image by iStockphoto

筆者も実家のある九州には1年に1度帰省するのですが、その時は必ずお墓参りすることで先祖に感謝しています。

ただ、今は実家から遠いのでお盆・年末・お彼岸のタイミングで必ずお参りできるわけではありませんが、離れている地でもご先祖さまへの感謝の思いを機会がある度に思い起こすように。

それでもお墓参りした後は心がスッキリすることは言うまでもありません。

お墓参りのスピリチュアル的な意味を理解して先祖に感謝しよう

ここまでお墓参りのスピリチュアル的な意味について解説してきましたが、先祖との深い繋がりを感じることができる絶好の機会です。

この時にあなたが今あることを感謝してお参りするようにいたしましょう。

1 2 3