あなたは寝坊する夢を見て、慌てて飛び起きた経験はありませんか?大事な用事がある日に寝坊する夢を見ると、目覚めた後も失敗の余韻でドキドキしてしまいますよね。一説には、「寝坊したらどうしよう」という不安と緊張が、寝坊する夢となって現れるとも言われています。その他、夢占いにおいて寝坊する夢は、あなたに訪れるチャンスを逃してしまう暗示と言われています。

この記事では夢占い好きなライターが、寝坊するシチュエーション別に22個の夢の意味を解説!あなたの夢解きに役立つメッセージをご紹介していきます。寝坊する夢を見て気になっている人は、是非参考にしてみてくださいね。

ライター/ケイティ

幼い頃から目に見えない世界・占いに興味を持って追究してきました。現在は西洋占星術・血液型占いを中心に考察を深めています。現実生活をより良くするための地に足の着いたスピリチュアルを、複雑化する現代社会に悩む多くの方にお伝えしていきたいです。

寝坊が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

大事な仕事や試験など絶対に寝坊できない朝に、寝坊する夢を見て飛び起きた経験のある人は多いのではないでしょうか。夢占いにおいて寝坊する夢は、まずあなたの心の中にある不安を意味しています。「寝坊して用事に遅れたらどうしよう」という不安や、その用事自体への不安や、予定している用事を辞めてしまいたいという後ろ向きな気持ちが、寝坊する夢となって現れるようです。

また寝坊する夢は、あなたに近々訪れるチャンスを逃してしまうという暗示でもあります。いずれにしろ寝坊する夢を見た時は、潜在的な不安で精神が緊張状態にあり、リラックスが必要だと言えるでしょう。

寝坊する夢【用事別】で見る夢の意味11個

image by iStockphoto

寝坊する夢を見る時は、多くの場合、何かの用事に遅刻してしまうという状況がセットになっているものです。大事な仕事や試験、デートなど、あなたが夢の中で寝坊して遅刻してしまったのは、どのような用事だったでしょうか。遅刻してしまう用事によって、寝坊する夢が暗示する意味も違ってきます。ここでは、寝坊して遅刻してしまう用事別に、11個の夢解きのメッセージを解説していきますよ。

その1.寝坊して仕事に遅れる夢の意味:仕事に対する不満

寝坊して仕事に遅刻する夢は、あなたの中にある仕事への不満を意味しています。現実に寝坊して仕事に遅刻してしまうと、職場での社会人としての信頼を失ってしまうことになりますよね。そのため、仕事に遅れる夢は仕事上でのネガティブな状況を暗示したものとなります。寝坊して仕事に遅刻する夢を見たあなたは、現在仕事に対する不満やストレスを抱えているのではないでしょうか。

「常に仕事に追われている」という重圧や、「仕事から逃げ出してしまいたい」というネガティブな気持ちが、寝坊して仕事に遅刻する夢に現れるのです。

その2.寝坊して学校に遅れる夢の意味:規則・ルールに対する反発心

寝坊して学校に遅刻する夢は、あなたの中で社会や集団の規則・ルールに対する反発心が高まっていることを意味します。夢占いにおける学校は、様々な規則やルールで人を縛る場所の象徴です。あなたは夢の中で学校に遅刻することによって、社会や集団から押し付けられるルール・規則に反発しようとしているのかもしれません。あなたが学生の場合、現実の学校に対する不満やストレスが高まっていることも考えられます。

その3.寝坊して約束に遅れる夢の意味:時間を守れないかもしれないという不安

image by iStockphoto

寝坊して誰かとの約束に遅れる夢は、あなたが時間を守れないかもしれないという不安を抱えていることを意味します。「約束を守らなければ」という気持ちが強いあまり、「もし遅刻したら…」という不安が夢となって現れたと考えると良いでしょう。寝坊して遅刻する夢を見ると、現実にも遅刻するのではないかと不安に感じてしまいますが、多くの場合は正夢になることはありません。

あなたの中でプレッシャーや緊張が高まっている状態なので、現実で遅刻しないための準備をし、なるべくリラックスを心がけてみてくださいね。

その4.寝坊してデートに遅れる夢の意味:対人関係のトラブル・恋愛運の低下

寝坊してデートに遅刻する夢は、対人関係のトラブルと恋愛運の低下を暗示しています。デートに寝坊して遅刻してしまうと、楽しいはずの恋人との時間が台無しになってしまいますよね。あなたは今、自分勝手な振る舞いが目立ち、恋人や周囲の人に十分な思いやりを注げていない状態なのかもしれません。この夢を見た時は自分の考え方や振る舞いに注意し、恋人や周囲の人にいつも以上に思いやりある対応を心がけることが大事ですよ。

その5.寝坊してバイトに遅れる夢の意味:社会に対する不安

夢の中で寝坊してバイトに遅刻する夢は、あなたの中にある社会に対する不満の高まりを暗示しています。夢占いにおけるアルバイトは、社会全体の象徴です。寝坊してバイトに遅刻する夢は、あなたが社会全体に不満を感じ、やるべきことをボイコットしてしまいたいという願望を意味しています。

またあなたは現在、現実の仕事やアルバイトに遣り甲斐を感じられず、やや無気力な状態なのかもしれません。この夢を見た時は、あなたが仕事やバイトに対するモチベーションを取り戻せるように考え方を改めてみる必要がありますよ。

その6.寝坊して結婚式に遅れる夢の意味:大きなチャンスを逃している

寝坊して結婚式に遅れる夢は、あなたが現在、目の前にある大きなチャンスを逃しつつあるという警告です。人生の一大イベントであり晴れ舞台である結婚式は、夢占いにおいては大きなチャンスの象徴。夢の中で結婚式に遅れて慌てたり焦ったりする気持ちが無かった場合は、目の前にあるチャンスに気づいていないことも暗示しています。

この夢を見た時は、現実のあなたが直面している重要なチャンスが無いか、振り返ってみる必要があるでしょう。また近々結婚の予定を控えている人がこの夢を見た場合、結婚に対する不安が現れていると読み解きますよ。

次のページを読む
1 2 3 4