四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は十干のうちのひとつ「庚」の性格的特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

庚(かのえ)はどんな人?

image by iStockphoto

「庚」は十干のひとつで、自然界の五行の要素を陰陽に分けたものです。十干は甲(きのえ)・乙(きのと)、丙(ひのえ)・丁(ひのと)、戊(つちのえ)・己(つちのと)、庚(かのえ)・辛(かのと)、壬(みずのえ)・癸(みずのと)。庚は十干の中の金の陽です。
自然界で表わすと、硬い金属や刀をイメージした性格。鉄の塊で、のこぎり、刃物、名刀を表わし、白黒はっきりすることを好み、鋭い切れ味を隠し持ちます。庚は加工されて役に立つ金属です。なので世の中の荒波の中で沢山の経験を積むことで能力を開花させます。
また逆境に強く安定よりも変化の中で輝くでしょう。逆境であればあるほど決断力は優れ、抜群の行動力を発揮するでしょう。
鍛錬や自分磨きをする事でより一層輝きます。磨けば磨くほど研ぎ澄まされていくでしょう

では次に女性と男性の性格的特徴を見ていきましょう。

庚の女性の性格的特徴:男勝りな勝ち気な性格

image by iStockphoto

庚の女性は強気な性格が前面に表れ、勝ち気男勝りな負けず嫌いでしょう。自分に対してストイックで、努力家感情的よりも合理的な判断が出来るタイプなので、仕事でもリーダーを任されることが多くあるようです。
物事に縛られることを嫌い自由を求めます。そのためか天真爛漫な印象がある人が多いようですね。さっそうとした姿は憧れのかっこいい女性です。

庚の男性の性格的特徴:強気で攻撃的な性格

image by iStockphoto

庚の男性は自尊心が高く正義感が強い人。庚は戦いの星、仕事の星とも言われており、男性の場合は特に強気な面が仕事に生きてきます。攻撃的なところも目立つでしょう。バッサリと物事を切り捨てる強さがあります。

信念を貫く力はピカイチ。自分の信じたものを真っ直ぐに進み、やり遂げる強さがあるでしょう。

庚の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは庚が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

庚が年柱にある場合は人に頼りすぎると運勢を悪くする

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や外面における運気。目上の人、上司の関係、先祖や両親との関係が見えます。社会に出た時の姿や行動、目上の人からどのように対応されるかを見ます

庚は自分を酷使する環境に身を置くと才能を開花するでしょう。ですので甘やかされたり、過保護にされることで社会性が育たなくなります。庚の人は年長者や上司、両親などに頼って生きる道を選ぶと精神的に苦しくなる傾向があるでしょう。なので人に頼らず、自立を目指し独り立ちするための努力が必要です。また自分よりも一回り器の大きい指導者を見つける事で、大きく成長できます。

庚が月柱にある場合は切磋琢磨できる仲間と過ごす

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能を示し、自分を取り巻く人間関係も見えます。

ドライな人間関係を好み、ベタベタとしたお付き合いはおのずとなくなるでしょう。目標を共に目指し、切磋琢磨して成長できるような人間関係を持つ事を望みます。職場でも決断力と行動力を認められ心強く思われる人。言葉が鋭く、気性が荒いのでトラブルメイカーにならないように注意が必要でしょう。

庚が日柱にある場合はドライな気質

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

スパッとした性格です。勘が良く、頭の回転がいいでしょう。行動力も優れていて戦いの最前線に常にいるような人です。恋愛面では関係はドライ。恋愛の甘いムードを好まず、自分本位なところがあるでしょう。相手を思いやるような恋愛を意識的に続けないと、恋愛が長続きしないでしょう。

次のページを読む
1 2 3