四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「戊戌」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

戊戌(つちのえいぬ)はどんな人?

image by iStockphoto

戊戌は「プラスの土」と「プラスの土」をもち、土が重なる珍しい干支。比和というパワフルな運の持ち主。例えるなら「大きな岩山」。

プライドが高く反骨精神に富んでいます。空気が読めずにトラブルになることも。ただ強い精神力で目標を大成させる事ができる気質があります。
では、ここでは更に細かく、女性と男性に分けて性格的特徴を解説していきましょう。

戊戌の女性の性格的特徴:穏やかで優しい

image by iStockphoto

戊戌の女性は穏やかな性格で損得勘定を持たず人に優しく接する人でしょう。見返りを求めず人に手を差し伸べることができるので、そんな優しさから周囲の人から好かれています。裏表がなく分かりやすい性格で素直な人です。

ただ自分のこだわりがあるので高いプライドを持っています。周囲に合わせているように見えて自分のこだわりは決して崩すことはありません。なんとなく貫禄を感じさせる人が多いでしょう。

戊戌の男性の性格的特徴:負けず嫌いでプライドが高い

image by iStockphoto

戊戌の男性はとても負けず嫌いで、自分の信念や理想をしっかり持っています。プライドが高く、負けず嫌いの人が多い傾向があるでしょう。真面目で真っ直ぐな性格であり、人にしてもらったことを大切にする義理堅い性格です。ただ、あまりにも真っ直ぐすぎるため周囲に配慮ができないところがあります。悪気はないのですが注意が必要です。

戊戌の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは戊戌が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

戊戌が年柱にある場合は常識や礼儀を学ぶ

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

常識や礼儀をしっかり学ぶ環境にある人が多いでしょう。歴史や常識を重んじるような育ち方をします。才能を延ばす時期でもあるので興味が向かう方へ世界を広げていくといいでしょう。

戊戌が月柱にある場合は仕事にこだわる

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

こだわりを大切にする時。地位や肩書きなどのポジションにこだわるので仕事に注力するでしょう。責任ある仕事を任せられ、評価の上がる時でしょう。

戊戌が日柱にある場合はこだわりを貫く

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

とにかくこだわりを貫く生き方をするでしょう。そのためには孤独をも受け入れるようなところも出てきます。周囲から孤立しながら強い精神力で生きていくでしょう。

次のページを読む
1 2 3