蛇の抜け殻を手に入れるととても縁起がいいといわれていますよね。その理由を知っていますか?ここでは蛇の抜け殻は縁起がいいといわれる3つの理由と期待できる5つの効果、さらにせっかく手に入れた蛇の抜け殻を適切に保存する方法をスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説しましょう。

ライター/柚葉黎子(ゆずはれいこ)

蛇の抜け殻は縁起がいい3つの理由

image by iStockphoto

蛇の抜け殻はめったに手に入れることができない素晴らしい縁起物。ここでは蛇の抜け殻は縁起がいいという理由を蛇は弁財天の使いもしくは化身、蛇の脱皮の習性がある、ヘビはネズミの天敵といわれているという3つを解説しましょう。

理由1 七福神のひとり弁財天の使いである蛇の抜け殻だから

七福神のひとりである弁財天は金運や財運の守り神といわれる存在。その弁財天の使者とされている蛇。とく白蛇は弁財天自身の化身である信じられており、とてもご利益があるとされています。

弁財天の持つ金運と財産運の守護神というご利益を使いである蛇も持っているといわれており、その蛇の抜け殻もまた同様のご利益があるといわれるようになったのでしょう。

理由2 蛇の持つ脱皮という習性が運気上昇をもたらすといわれるから

蛇は大きく成長するごとに脱皮を繰り返すという習性を持っています。その脱皮の頻度は個体によるとか。ただ自然界で脱皮している蛇を見かけることはほとんどありませんよね。

大手企業の創始者は、「脱皮しない企業に未来はない」ともいっています。商売において、窮地に立たされた時を乗り越えるということは再生を意味し、蛇の脱皮に似ていることから蛇の抜け殻はとても縁起がいいといわれているようですよ。

また風水では蛇の脱皮は生まれ変わりを意味しているといわれています。蛇は脱皮することで古いものを捨て、新しく生まれ変わるととらえているのでしょう。風水では蛇が脱皮するという習性を今まで持っていた邪気を浄化し、良い気を取り入れるといわれているとか。蛇の抜け殻は風水でも縁起物といえるでしょう。

理由3 大切な食糧をネズミから守ってくれる蛇の抜け殻だから

農業が主産業であった時代、収穫した穀物はとても重要なものでした。その大切な穀物をネズミは食料としてきました。蛇はこのネズミを食べてくれるとても大切な生き物でした。ネズミから穀物を守ってくれる蛇は、家の財産を守ってくれる大切な生き物。そのため家の屋根裏などに生息している蛇は家の守り神として大切にされていたとか。蛇の抜け殻はそこに蛇がいたという証。そのため蛇の抜け殻も蛇と同様のご利益があると信じられていました。

蛇の抜け殻に期待できる5つの幸運

image by iStockphoto

蛇と同じように縁起物といわれる蛇の抜け殻。ではどのようなご利益があるのでしょうか?ここでは蛇の抜け殻に期待できる金運上昇・仕事運の上昇・良好な人間関係・子孫繁栄・成績の上昇という5つの幸運について解説しましょう。

幸運1 弁財天の使いである蛇の抜け殻なので金運が上昇する

蛇は弁財天の使い。そのため蛇には弁財天の持つ金運や財産運の上昇というご利益が期待できるといわれています。蛇の抜け殻も同じように蛇と同じように金運の上昇や財産運の上昇が期待できるといわれているのでしょう。また、財布に蛇の抜け殻を入れておくと金運や財産運がアップするといわれていますよね。

幸運2 努力することで仕事運に恵まれる

蛇は良い仕事に恵まれるという効果を期待できるといわれています。蛇はとくに仕事に努力を惜しまない人や就職活動に努力した人にご利益があるとか。蛇の抜け殻も同じで努力した人に仕事運の上昇や就職活動中の人に希望する仕事につくことができるなどのご利益が期待できるといわれています。仕事関係で悩んでいる人や就職活動中の人は、蛇の抜け殻を持って自分のできることをしっかりと実行してみることが大切といえるでしょう。

次のページを読む
1 2 3