方法3. 内なる声に耳を傾ける

当然ですが自分のハイヤーセルフ(高次の自分)は、魂のブループリントを完全に理解しています。地上に生まれた時に、肉体の私と霊体のハイヤーセルフに分かれたので、天界にいるハイヤーセルフは魂の計画はすべてわかっているのです。

そして私たちの視点とは異なり、天界という高い位置から人生を眺めているために、すべてが見えています。私たちが今どこら辺にいて、どこで立ち止まってしまっているのかすぐにわかるのです。先が見えずに不安な時は、自分の内なる声に耳を澄ませてください。

その時に有効なのが瞑想です。瞑想を通して「自分が今、何を感じているのか」「何を望んでいるのか」静かに心のうちに感じてください。その内なる声はあなたを導くガイドとなってくれます。

方法4. 「恐れ」から知る

「恐れ」の感情は切り離すのはとても難しいものですね。人は恐れや不安から行動すると、自分の本心からどんどん離れていきます。しまいには道を見失い自分がどこにむかっていこうとしているのかわからなくなってしまうのです。

恐れはそこから逃げるあなたをどこまでも追いかけて来ます。いつか対峙するときが来るのです。どんなことを恐れているのか、恐れていることは本当なのか、起こらないことを一生懸命に恐れているのかもしれません。

恐れの感情から逃げないで取り組む時、恐れの元となっている観念(ビリーフ)から教わることはたくさんあります。恐れの観念を越えた先にあるものが、あなたのブループリントのテーマに関わっているという事があるのです。

方法5, 「占星術」から知る

image by iStockphoto

もうひとつ、ブループリントを知るのに有効なのが占星術です。占星術では、あなたが生まれた瞬間の天体の配置(ホロスコープ)を魂のブループリントと呼び、出生時の星の並びから読み解きます。

そこには、今回のあなたの人生の課題や経験、資質や才能まで読み解くことができるのです。自分の出生時の惑星の配置で、あなたが決めてきた目的やあなたの様々な属性を知ることができるという事は本当に神秘的ですね。

占星術からブループリントを読み解く時、宇宙の惑星たちのエネルギーと自分の魂のエネルギーが共鳴してお互いに影響し合っているという事が感じられます。

宇宙のあらゆる存在は互いに干渉し合い、影響を与え合っている。
太陽系に住んでいる地上の生物や人間は、太陽や月、惑星たちの影響を受けている。
惑星たちはそれぞれ固有のエネルギーを持ち、お互いの位置関係によって、地上で起きる出来事や人々の感情や行動、意識に影響を与えている。

(出典:「魂のブループリント」エルアシュール著、(株)ヒカルランド)

あなたがブループリントを読み解く日

もしあなたが現在、「人生には辛いことが多い」と感じているのであれば、それは自分の魂が決めてきたブループリントを生きていないせいかもしれません。本心を偽ったり、あなたの「恐れ」の影響でブループリントから遠ざかってしまっているか、もしくは人生の課題として、その経験自体を選んできたという事もあるでしょう。本当のことは「あなた」と「あなたの魂」しか知らない。自分のブループリントを読み解き、かけがえのない「あなたの本質」を発揮していくための参考になればうれしいです。

1 2