大アルカナ7番・戦車のカードには、二頭のスフィンクスに牽引される戦車に乗った男性が描かれています。このカードは意志・行動力・戦略・勝利などの象徴です。戦車の天幕は星模様で彼の希望や未来を表しています。また戦車の前面には翼が付いていて、これは彼が勝利し飛翔することを表すものです。一体何を求めてどこへ向かおうとしているのでしょうか?
この記事ではタロット占いをよく活用している筆者が、シチュエーション別に戦車の意味を解説します。

ライター/asano☆naomi

6歳から星占いを始める。長い趣味歴を経てプロを目指す筆者が楽しくお話します。

【戦車】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

戦車は自分の願望を達成するために戦おうとするカードです。イラストの人物の表情は自信に満ちています。二頭のスフィンクスも彼に知恵を与えてくれるでしょう。この絵柄から彼の勝利が伝わってくるようです。

総合的な意味:前進すること 

image by iStockphoto

願望達成のためには何かしなければなりません。じっとして何もしないでいたり、したとしても目的からはずれていれば願望達成は叶いません。まずは目的にたどり着くために必要だと思われることから始めてみてはいかがですか。間違っていたら修正すれば良いので前に進んでみましょう!

正位置:攻勢? 

攻勢といっても実際にはずっと前進し続けることはありません。攻勢の中にも緩急があり、手綱の引き方は大切だと思います。これを願望達成に置き換えるなら、積極的に行動するけれど休むときは休む、調子が悪ければ無理をしないということになるでしょうか。全体的に見て前進できていれば良いと思います。

逆位置:撤退? 

すべての戦いに勝つことは不可能でしょう。戦車のカードの人物も意欲的に出発したものの、どうしても状況を好転させられず撤退する可能性があります。しかし撤退というと負けて終わるようなイメージですが、仕切り直しと捉えることもできますね。どちらにするかは自分次第なのです。

【戦車】正位置の各解釈は?

image by iStockphoto

自分にとって満足のいく方向に物事を進展させようとします。うかうかしていれば先を越されてしまいますので、スピードや積極性が必要です。そのためにはまず動けるパワーを蓄えましょう!

正位置の<恋愛>の解釈:積極的に

恋愛についての質問で戦車のカードが出たら積極的に動いてみると良いでしょう。積極的といっても方法はいろいろあるので、どう積極的にすればいいか迷いそうですけどね。少なくとも何もしないでいて成就することはないかもしれません。ただし相手が積極的なタイプなら相手のほうから働きかけがあるかもしれないですが…。

結婚ならそのまま話を進めましょう。復縁ならストレートに聞いてみましょう。相手の方の気持ちならあなたに関心があるようです。出会いならアピールや働きかけをすることが奏功するでしょう。

正位置の<仕事>の解釈:果敢に

仕事についての質問で戦車のカードが出たら、状況はそれぞれありますが能動的にすると良い結果になりそうです。もっと勉強してみる、お客さんに声をかけてみる、アイディアを出してみる、いつもと違う方法でしてみる…など。しかし言葉で言うのは簡単ですが実際に行動するのは難しいかもしれません。そこを乗り越えられるといいでしょう。

転職希望でしたらぜひチャレンジしてみてください。目的や方向が定まっていれば、きっとうまくいくでしょう。それらがはっきりしていない場合は情報収集などを積極的におこなうと良いと思います。

次のページを読む
1 2 3