夢にお坊さんや僧侶が出てきたら、何か強いメッセージ性を感じて非常に気になってしまうものです。お坊さんや僧侶が印象に残る夢には、どのような意味があるのでしょうか。

この記事では、この記事では夢占いを日常的に活用している元占い師が、シチュエーションや行動別にお坊さんと僧侶の夢についての12個の意味を解説します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「お坊さん・僧侶」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

お坊さんや僧侶は、古来から精神的に人々を導いてきた存在です。また、俗世の人間と比べ、お坊さんや僧侶は日々修行して精進し、ストイックな生活を送っている印象があります。そして現代ではお坊さんや僧侶と、私たちとが現実的に関わりがあるのは葬儀や生死に関わることが多いですよね。これらのことから、お坊さんや僧侶の夢は、助言してくれる人・清らかさ・生死に関連することなどを暗示すると考えられるでしょう。

お坊さん・僧侶の【シチュエーション別】で見る夢の意味5個

あなたの夢にお坊さんや僧侶が出てきた時、それはどのようなシチュエーションだったでしょうか。ここでは、お坊さんや僧侶を見る・読経している・たくさんいる・怒られる・助けられるといった5つの意味について夢からのメッセージを紐解いていきます。

その1.お坊さん・僧侶を見る夢の意味:抱え込まず相談してみよう

image by iStockphoto

お坊さんや僧侶が現れてそれを見ている夢は、あなたが助けを求めていることを表します。知らず知らずのうちに、一人では抱えきれない問題を抱え込んでしまっているのではないでしょうか。この夢を見た時は、これ以上一人でなんとかしようとせず、周囲の信頼おける誰かに相談してみることがおすすめです。周りを頼ることも、時には必要ですよ。

その2.お坊さん・僧侶が読経する夢の意味:災難を暗示する警告夢

お坊さんや僧侶がお経を読んでいる夢は、これまでの暮らし方を戒める警告夢です。すこし生活が自堕落になっていないでしょうか。このままの生活を送っていると、身の周りに災難や困ったことが起きるかもしれません。運気が不調な時ほどヤケになってしまうかもしれませんが、夢からの警告を活かし、生活と心の持ち方を立て直しましょう。

その3.たくさんお坊さん・僧侶がいる夢の意味:尊敬と期待を集めている

image by iStockphoto

たくさんのお坊さんや僧侶がいる夢は、あなたが周りから尊敬されていることを表します。職場や周囲の人から、とても頼りになる存在と見られているでしょう。あなたに対する期待感も高まっているので、期待に応えられるよう頑張りたいところですね。

しかしたくさんのお坊さんや僧侶がコソコソと隠れるように集まっている場合は、あなたの秘密が露見されることを表します。隠し事があるなら、バレて恥ずかしい思いをしないように行動を改めるようにしましょう。

その4.お坊さん・僧侶に怒られる夢の意味:人間関係に注意を促す警告夢

お坊さんに怒られてしまう夢は、近い将来、あなたが困難や問題に直面するかもしれないことを暗示する警告夢です。思いもよらない突然のトラブルに巻き込まれたり、突発的な事故などが起こる可能性を意味ます。このような夢を見たら、特に人間関係に用心する必要がありますよ。本当に信頼して良い人なのかどうか、関係性を見直すべき人物が近くにいるようです。

その5.お坊さん・僧侶に助けられる夢の意味:体調が良くなる吉夢

image by iStockphoto

夢でお坊さんや僧侶に助けられていた場合は、体調がこれから良くなっていくことを意味する吉夢です。これまでは健康状態に不安を覚えることもあったかもしれませんが、これからは良くなっていくでしょう。体力もついてきて、いろいろなことにチャレンジもできるようになっていきますよ。

次のページを読む
1 2 3