日本の伝統衣装、着物。長い歴史を有する民族衣装ですが、現代では成人式や結婚式、お正月など、特別な日に着る服の印象が強いですよね。着物をよく着る方もそうでない方も、着物の夢を見たら意味が気になるものです。着物の夢は、何を暗示しているのでしょうか。

この記事では夢占いを日常的に活用している元占い師が、着物の状態や色、場面別などに分けて、着物の夢を見た時の意味17個を解説します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「着物」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢に出てくる着物は、日本人らしさや日本的礼節や伝統、自分らしさを表すアイデンティティの象徴を表しています。また現代では、着物は人生の節目など特別な日に着ることが多い衣装です。メイクなどできれいに装い、髪もアップスタイルなどにして、印象や所作なども大きく変わることもあるでしょう。そこから、いつもとは違う自分の側面なども表すとも考えられます。

着物の【状態別】で見る夢の意味5個

着物と一口に言っても、夢の中でもいろいろな状態の着物がありますよね。夢の中で、あなたはどのような状態の着物を着ていたでしょうか。美しい・派手すぎる・汚れている・破れている・似合わない、のそれぞれの着物の状態に分けて、夢の意味を解説します。

その1.美しい着物を着る夢の意味:開運を暗示する吉夢

image by iStockphoto

美しい着物を着る夢は、これから開運していくことを暗示する吉夢です。着物の印象が明るく華やかなほど明るい展望が期待できるでしょう。恋愛運、対人運、仕事運とも順調に進んでいきます。もしきれいに装った自分に違和感を覚える場合は、心のすみに自信のなさを抱えているのかもしれません。外見だけでなく、内面も磨いて自信をつけるとさらにあなたの魅力が輝くでしょう。

その2.派手すぎる着物を着る夢の意味:警告夢の可能性

着物の色や柄が派手すぎると感じる着物を着ている夢の場合は、あなたの抑えきれないエネルギーが高まっている証拠です。エネルギーが高まりすぎて、異性関係などが乱れることが懸念されます。表面的な美しさに惹かれる異性が寄ってきますので、内面も重視すべきという警告夢の可能性もあるでしょう。

その3.汚れた着物を着ている夢の意味:自尊心が低くなっている

夢で汚れた着物を着ている場合は、あなたの自尊心が低くなっていることが考えられます。最近少し卑屈になっていませんか?もし着物がボロボロだったら、周囲からの評価が下がってしまうような行動や言動をとっていないか注意を払いましょう。

その4.破れた着物を着ている夢の意味:運気の低下

夢の中で破れた着物を着ている場合や、着物が破れてしまった場合は、あなた自身の運気の低下や、身近な人がトラブルに巻き込まれる可能性が暗示されます。普段のあなたの礼儀正しさや節度のある振る舞いができにくい状況になっていくかもしれません。落ちついて対処しましょう。

その5.似合わない着物を着ている夢の意味:環境に慣れない

似合わないと感じる着物を夢で着ている場合、現在あなたが慣れない環境にいることを示します。周囲がどこかよそよそしく、どうもしっくりこなくて孤独を感じることがあるようです。建前と本音を分けるのも必要なことですが、心のガードを少し緩めると、さらに周りと良い関係が築けるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4