「口紅が印象的な夢を見た」「夢で口紅を塗っていた」など、口紅にまつわる夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。口紅はコスメの中でも比較的ポピュラーなアイテムで、メイクの印象を大きく左右するものです。日頃から馴染み深いという人も多いかもしれません。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、口紅の色や塗る人物、シチュエーション別に口紅の夢の13個の意味を解説します。夢からのメッセージを受け取るために、ぜひ参考にしてみてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている23歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロット、オラクル、ルノルマンカードも勉強中!

「口紅」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおける「口紅」は周囲の人との関係性を表すモチーフです。特に恋愛面では、恋人や好きな人との関係性の良し悪しを反映していることが多いでしょう。

また、あなた自身の健康状態を表す場合もあります。口紅の扱い方や夢の中でのシチュエーションによって詳しい意味は変わるので、夢の内容を総合的に分析して解釈する必要があると言えるでしょう。

口紅の【色別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

夢占いでの「口紅」は対人関係や健康面の状況が表されていることが多いモチーフです。ここでは、夢に出てきた口紅の色別に5パターンを挙げ、それぞれ詳しく解説します。

その1.赤い口紅の夢:嫉妬による対人トラブルに注意

赤い口紅が印象的な夢は、対人関係での嫉妬心を表している可能性があります。夢占いにおいて「赤」という色は、怒りや憎しみなどのネガティブな感情を表すことが多いです。

口紅はあなたと周囲の人との関係を反映するので、この夢を見たときは恋愛がらみのトラブルに気を付けるようにしましょう。恋人に対する嫉妬や怒りが原因で関係性が悪化したり、あなたが周囲から嫉妬の感情を抱かれたりする可能性があります。

その2.青い口紅の夢:対人関係の進展を暗示

青い口紅が出てくる夢は、新たな出会いが期待できることを示唆しています。「青」は夢占いにおいて「リフレッシュ」や「再スタート」「進展」などを表す色です。

この夢を見たときは、今ある周囲との関係が進展するだけでなく、新たな人脈が広がっていく可能性もあります。あるいは、現在の周囲との関わり方を見直して関係性を整理するのにも最適だと言えるでしょう。

その3.黄色い口紅の夢:対人面や健康面での停滞を表す

夢に黄色い口紅が出てくるのは、対人関係がうまくいかないことを暗示しています。夢占いにおける「黄色」は物事の停滞を表すので、この夢を見たときは周囲とのコミュニケーション不足に陥ってしまう可能性があるでしょう。

また「黄色」は疾患を意味する場合もあるうえ、口紅もあなたの健康状態を表すことあるので、いつも以上に心身の変化に注意しておくこともおすすめします。

その4.ピンク色の口紅の夢:熱しやすく冷めやすい状態を表す

ピンク色の口紅が出てくる夢は、対人面での飽きっぽさを表すと考えられます。夢占いでの「ピンク」は、物事の一時的な盛り上がりや急な変化を表す色です。

この夢を見たときは、特に恋愛面でのトラブルに注意が必要だと言えます。一時の気の迷いで安易に関係を持ってしまったり、突然気持ちが冷めてしまったりする可能性があるでしょう。

その5.黒い口紅の夢:ポジティブな境遇の変化を示唆

黒い口紅の夢は、あなたを取り巻く人間関係の変化を表します。夢占いにおいて「黒」はネガティブな意味を持つこともありますが、動物や車などの動くもの以外では、状況の変化やエネルギーを象徴することが多いです。

この夢を見たときは、あなたの境遇にポジティブな変化が見られるでしょう。運気が強まっているとも言えるので、積極的に周囲と関わってみても良いのではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3