花を部屋に飾るととてもすがすがしい気持ちになりますよね。じつは花を飾ると素晴らしいスピリチュアル的な意味があるといわれています。ここでは花を飾るときのスピリチュアルな3つの意味と4つの根拠、さらに花を飾ってもすぐに枯れてしまう2つの理由と飾るときの注意点についてスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説しましょう。

ライター/柚葉黎子(ゆずはれいこ)

花を飾るスピリチュアル的な3つの意味

image by iStockphoto

花を飾るときのスピリチュアルな意味には空間を浄化する、運気が上昇する、リラックスや癒しの3つがあるといわれています。ここでは花を飾ることで得られるスピリチュアルな3つの意味について詳しく解説しましょう。

意味1 空間の浄化作用・花が悪い気を吸い取ってくれる

花には空間を浄化する作用があるといわれています。花は空間に溜まっているネガティブな気を吸い取ってくれるといわれていますよ。花を飾ると部屋の中が明るくなり、気持ちがポジティブになるというもの。また、花を部屋に飾ると部屋を綺麗にしようという気持ちになりませんか?部屋を綺麗に保つということは、風水においても良い気を招き入れるといわれています。

意味2 運気上昇・自然から与えられたエネルギーをもらうことができる 

花を部屋に飾るときは、生花を飾りますよね。生花は自然の中で成長するため自然の中にあるエネルギーをたくさん持っていると考えられています。花を飾ることで花が持つ自然の素晴らしいエネルギーを受け取ることができるため気力が充実し、運気が上昇するそうですよ。

意味3 リラックス・癒しの意味・花の持つ美しさやかぐわしい香り

花はその美しさとかぐわしい香りであなたをリラックスさせてくれるでしょう。また、癒しの効果もあり、体調がすぐれないときや気がめいっているときも気持ちを明るくポジティブにさせてくれるといわれています。

花を飾ることで得られる効果の4つの根拠

image by iStockphoto

花を飾ることはスピリチュアル的にもぜひおすすめしたいことですが、科学的にもしっかりとした効果が認められているといえるでしょう。ここでは花による治療効果が認められているとされるフラワーセラピー・アロマセラピー・カラーセラピーさらに犯罪率が低下するというデータについて解説しましょう。

根拠1 フラワーセラピー・花を見ることで五感が刺激される

花を見る、花の香りをかぐなどの行為によって私たちの嗅覚・視覚・触覚などの五感が刺激されるといわれています。五感を刺激されると脳が活性化され、私たちの体に良い影響があるということ。実際、部屋に花を飾ってみると不思議と穏やかな気持ちになり心がリラックスしたという経験をされた方も多いはず。そのためフラワーセラピーとしてさまざまな施設でカウンセリングやリハビリの際に花を飾っているということですよ。

根拠2 アロマセラピー(アロマテラピー)・花の香りが心を落ち着かせる

それぞれの花には、独特の香りがありますよね。とくに女性が好む香りはバラの花の香りといわれています。生花から漂う香りは、自然の香り。この香りによってアロマテラピーと同じ効果が期待できるといわれていますよ。

とくに良い香りは嗅覚を刺激し、自律神経の安定に効果的とされています。女性特有のホルモンバランスよって自律神経が乱れやすいといわれている人は、リビングや寝室に好きな香りのする花を飾るといいでしょう。

次のページを読む
1 2 3