よく当たると評判の占い『四柱推命』は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

今回は十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』と十二支の組み合わせの性質の一つである『乙巳(きのとみ)』のさまざまな特徴や性格ついて四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

『乙巳(きのとみ)』の性格や特徴は?

image by iStockphoto

四柱推命の六十干支組み合わせの一つである『乙巳(きのとみ)』は『乙』の木の性質と『巳』の火の性質で陰の要素があり、例えるとすると押し花のような可憐で力強い存在です。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説します。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

乙巳の女性の性格は美人で上昇志向の持ち主

乙巳の女性の性格は、情熱的で行動力があるため、目標に向かってひたすらに努力することができます。また、女性らしい柔らかさや可憐さがあり、見た目もバツグンです。

見た目とのギャップがあり、周囲を驚かせることも。外見とは裏腹でとても計算高いため、世渡り上手ともいえます。しかし、あまりにも傲慢な態度だと、敵を作りやすくなってしまうため、損得を考えずに思いやりを持った行動を心がけましょう。

乙巳の男性の性格は何事にも動じず挑戦する努力家

乙巳の男性の性格は、行動力と精神力が強いため、どんなことにも恐れずに挑戦できる勇ましさがあります。目標があるとさらに努力することができるでしょう。そのため、周囲からの評判も上々です。

しかし、束縛を嫌い、目上の人からの押さえつけや縛りなどには我慢できず、時に短気さから反抗することもあります。冷静さを忘れず様々な意見を柔軟に取り入れることが、より目標へと近づける開運のカギとなるでしょう。

乙巳の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないことが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に60干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれに乙巳が当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから、人間関係の様子まで詳しく知ることができます。自身がどのような人生を歩むのか参考にしてみましょう。

年柱の場合は変化の激しい環境で自身を鍛えられる

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の過ごし方や先祖から受け継いだ価値観やルーツなどが分かります。

乙巳が年柱にある場合、海外転居や移動などの変化が多い環境で育っていくでしょう。その中で気持ちは不安定ながらも適応力が身に付きたくましく成長していくことができそうです。早めに自立することが開運のカギ。

月柱の場合は美的センスを活かした環境で活躍できる

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの過ごし方や自身の価値観、プライベートなどでの傾向が分かります。

乙巳が月柱にある場合、華やかな世界を好みやすいため、そのような環境や仕事などに携わることが多くなるでしょう。持ち前のセンスや存在感を活かすこともできますが、気持ちは不安定になりやすいため、転職回数は多めになりそうです。

日柱の場合は努力家で存在感がある

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の過ごし方や自分自身の性格・特徴などが分かります。

乙巳が日柱にある場合、華々しい雰囲気をまとっているため、存在感がバツグンです。しかし、その見た目の良さに甘んずることなく日々努力してさらに磨いていくことができるでしょう。海外進出することも期待できそうです。

次のページを読む
1 2 3 4