四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「己亥」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

己亥(つちのとい)はどんな人?

image by iStockphoto

己亥は「マイナスの水」と「マイナスの土」をもち、相克の関係で例えると「湿った土地」。思ったことをため込んでしまうようなところがありそうです。

奥ゆかしい見た目とはうらはらに、内側に強い自尊心とこだわりを持つ気性の激しさがあります。

ここでは更に、性格的特徴を女性、男性と分けて詳しく説明していきましょう。

己亥の女性の性格的特徴:アーティストタイプ

image by iStockphoto

己亥の女性は誠実で真面目誰にでも平等に優しく感じのいい人でしょう。つきあいもよく人間関係は良好なことが多いようです。ですが内面は繊細複雑なところがあり、不安的な面も持ち合わせています。個性的で芸術的な感性があるので、いわゆるアーティストタイプの人も多いようです。
人からどのように思われるかを気にする傾向があり、自分の本心を押し殺してしまうことがあるでしょう。周りの空気を敏感に読み取りすぎて苦しく感じてしまうようです。

己亥の男性の性格的特徴:保守的

image by iStockphoto

己亥の男性は保守的な性格で、現状維持を好む傾向があります。流行よりも伝統を重んじるタイプ。変化に弱く、引っ越し、転勤、結婚などのイベントも苦手です。ですから出来事に関して受け身になってしまうようですね。
ポーカーフェイスなタイプで気難しさを感じさせ、近寄りがたい印象を与えるでしょう。実はプライドが高く自信家な面があります。

己亥の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここ己亥が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

己亥が年柱にある場合は波瀾万丈

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

変化の激しい環境で育ち、安定はせず少々波瀾万丈でしょう。両親の影響で引っ越しなどを経験する人も多いようです。そのため早くから独立心が育つ人が多いでしょう。

己亥が月柱にある場合は働き者

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

自分の居場所を確立し、のびのびと仕事ができるでしょう。現実的で働き者でその成果は実ります。ただ集団行動を嫌い、一人で暴走するような状態になることもあり人間関係に摩擦が起こることもあるようです。

己亥が日柱にある場合は気性が荒い

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

とても現実的なところがあり、少々精神的に不安定なところがあるでしょう。自分と違う価値観をもつ人は敵と見なすようなところがあり、気性の荒さが目立つようです。ですが身内は大切にするでしょう。周囲に頼り感謝の気持ちを持つことで開運に繋がります。

次のページを読む
1 2 3