皆さんは「ソウルメイト」という存在をご存知でしょうか?自分の人生の中で霊的に深い関りのある人を言うことができるでしょう。

では、ソウルメイトを確認することはできるのでしょうか?そこでこの記事ではソウルメイトの診断方法やチェックの仕方についてスピリチュアリストの筆者が解説していくことにいたします。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

ソウルメイトという存在

image by iStockphoto

スピリチュアルの観点で見ると、魂レベルで自分だけでなく相手まで成長することができる仲間のソウルメイト。

今世で出会った意味はどのようなものなのでしょうか?

1.ソウルメイトとは

前世から何度も同じ時代に転生してあなたの人生を豊かなものにしてくれている人が「ソウルメイト」となります。

魂の意味を持つソウルと仲間やパートナーを意味するメイトという言葉から、輪廻転生というサイクルの流れの中で巡り合う縁のある人と言ってもいいかもしれません。

ソウルメイトは何となく男性・女性の異性的な存在とイメージしがちですが、同性のケースもあり、結婚相手・家族・親友として転生してくることもあるのです。

2.ツインソウルとの違い

スピリチュアルの世界では「ツインソウル」という存在がありますが、ソウルメイトとは異なる魂なのでしょうか?

ソウルメイトは前世より前から転生してこの世に生まれていた時代で深い関係を持ってきた「個々の魂」ですが、ツインソウルは前世から現世に生れ出てきた時に元々1つだった魂が2つに別れた存在。

言い換えると、前世で1つの魂だったものが、双子のような魂として今世に生まれてきたわけです。

「ソウルメイト」は魂同士のグループのようなものであるために現世ではいくつもの魂が存在していますが、ツインソウルは運命的なパートナーと言うことができるかもしれません。言うなれば、片割れ的存在。

ソウルメイトの場合は、個々の魂が前世で決めた目的を達成させるために現世で再会してお互いを高め合う存在である一方、ツインソウルは1つの魂が持つ目的を果たすために魂を分けて、各々が経験を積んでいくことで進化していくという理解ができるのです。

3.全ての人にいるソウルメイト

ここで心配になる人もいらっしゃるかもしれません。それは「自分にはソウルメイトがいるのか?」ということ。

実際には、自分の友人・家族がソウルメイトという可能性も決して否定できません。また、これから伴侶として迎える相手もソウルメイトなのかもしれないのです。

ソウルメイトは誰にでもいるとされており、大切なことはこの世で生きている間にその存在に気付くことができるかということ。

恋愛の対象となる相手かもしれませんが、まずは自分の直感を信じてベストなソウルメイトと出会えることを忘れずに自分の心にアンテナを張り巡らせておくことです。

ソウルメイトとの出会い

image by iStockphoto

ソウルメイトと出会うとどのような感じになるのでしょうか?運命的な魂との再会でもあるので、特別な感覚に包まれるかもしれません。

1.懐かしい思い

1つは「懐かしい思い」を感じることでしょう。初めて出会ったのに昔から知っている知人に再会して懐かしく感じたり言葉では表現できないような喜びを感じたりすることがあります。このような相手はあなたのソウルメイトの可能性が高いかもしれません。

2.自分が素直になれる

一緒に居ても全く違和感や不快感がなく素直な気持ちで接することができる場合も相手がソウルメイトということが考えられます。

過去世で何度も邂逅しているソウルメイトなので、お互いのことを魂レベルでよく知っているわけです。一緒にいても自然に振る舞えて長い時間を過ごしても苦痛になりません。

次のページを読む
1 2 3 4