険しい表情でまっすぐ前を見つめ、ソード(剣)を持つ王様が描かれた「ソード・キング」。タロットの小アルカナであるこのカードは、感情に流されない的確な判断力や厳格さを表しています。厳しいイメージが強いこのカードが恋愛や金運で出た場合、どのように読んだらいいか戸惑う方も多いかと思います。

この記事では、タロット占い歴20年の筆者がソード・キングの意味と解釈を詳しく紹介します。このカードに込められた「厳しさの中にある愛」を感じられますように。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ソード・キング】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ソード・キング」は険しい顔をしてソード(剣)を持った王様。過去の戦闘経験から、自分の正しさを確信しているようにも見えます。

王の背後にある左右の雲や2匹の鳥は、2つの選択肢からどちらかひとつを選択する時がきていることを表しているのです。

総合的な意味:冷静で厳格な判断を下す

image by iStockphoto

ソードは「風」を表すエレメントで、人間の知識や進化を表します。使いようによっては、人を救うことも傷つけることもできるというメッセージも込められていますよ。

キングは「火」を表すエレメントで、その影響力の強さを表現しています。このカードは一時の感情に流されることなく的確な判断を下す大切さを伝えているのです。

正位置:客観的な目線で判断ができる

正位置ではどんな場面でも冷静に判断できる力があるという暗示です。常に冷静でいられ、描かれたキングのように公正な判断を下します。そんな自分に誇りと自信を持っているでしょう。

逆位置:独断と偏見がが暴走する

逆位置では独断と偏見が暴走してしまうことを示します。あなたの持つ力を自分のためだけに使い、気に入らないものは徹底的に排除しようとしていませんか。そんなあなたの態度は周囲から反感を買ってしまいそうです。

【ソード・キング】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ソード・キングのイメージは湧いたでしょうか。続いて恋愛面でソード・キングが出た際の解釈の仕方を解説します。

結婚:将来への確かな自信が生まれる

結婚したいパートナーがいる方は「将来への確かな自信が生まれる」暗示です。あの人からプロポーズを受けたり、「この人となら大丈夫」とあなたが確信する出来事が起きたりするでしょう。あなたも自分に自信を持つことが運気をよくするカギですよ。

復縁:うやむやにしてきたことに決着がつく

復縁したい人がいる方は「うやむやにしてきたことに決着がつく」暗示です。お相手にあなたの思いを伝えてる方は、近々明確な回答がきそう。その結果が辛いものでも、いい未来につながる決断ですよ。

相手の気持ち:フェアな関係でいたい

お相手の気持ちを知りたいときにこのカードが出た場合は「フェアな関係でいたい」という気持ちの表れです。お相手は今束縛をしないクールな恋愛を求めているよう。または「お互いが尽くしつくされる関係が理想」のようです。「対等」がキーワードですので、アタックの際に意識してみるといいですよ。

次のページを読む
1 2 3 4