お風呂は毎日の疲れや心身の癒しを求めて入ります。お風呂が汚れていたなど、印象的な夢は何か悪い暗示なのではないかと不安になるでしょう。お風呂の夢はどのような暗示があるのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況別や人物別にお風呂の夢の35個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「お風呂」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

お風呂の夢は、浄化、癒し、ストレス、気分のリフレッシュ、体調、感情、新しい自分に生まれ変わるという暗示です。お風呂が綺麗な場合は、あなたにとって心地が良いできごとや、幸運が訪れるサインでしょう。

お風呂が汚い、熱い、冷たいなど不快な場合は、あなたの健康状態が悪化、人間関係の悪化、警告夢などよくないことがおこる可能性があります。また、誰と一緒に入るのか、相手との関係性で暗示する意味が変わってくるので注意してください。

お風呂の【状況別】で見る夢の意味30個

image by iStockphoto

お風呂の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここではお風呂の夢の状況別の意味30個をみていきましょう。

その1.お風呂が熱い夢の意味:健康運の悪化、感情が昂っている

image by iStockphoto

お風呂が熱い夢は、健康運の悪化、感情が昂っている暗示をしています。夢占いで水は、あなたの感情、健康、運気を意味しており、お風呂の温度が熱いということは、あなたの健康が悪化している、感情が昂っている意味です。

もしかしたら、少し体調を崩していたり、気になることがあるのかもしれません。仕事や日々の生活に追われ休む暇がなく疲れているのでしょう。ストレスが溜まっており、思考力が落ちていたり感情が昂っているのでストレス発散をしてください。

その2.水風呂の夢の意味:孤独、寂しさ、あきらめ、結婚

水風呂の夢は、あなたが孤独や寂しさ、あきらめを感じている、結婚を暗示しています。冷たい水はそのイメージのとおり、寂しさ、冷静、冷めた気持ちを意味しており、あなたがいま孤独や寂しさを感じている意味です。仕事や学校で周囲との価値観のズレや取り残されているような気持ちになっています。

それは、あなたの環境が新しく変わったのか新しい人が入ってきてその環境に慣れていないからでしょう。コミュニケーションをしていけば、孤独や寂しさは解消していきそうです。

また、あなたがいまの環境や物事に対して冷静で、どうでもいいという、あきらめのような気持ちもあるのかもしれません。さらに女性が見た場合は、素敵な出会いがあり結婚する可能性がありそうです。素敵な出会いのチャンスを逃さないように、出会いの場に行きましょう。

その3.ぬるま湯のお風呂の夢の意味:健康運の悪化

ぬるま湯のお風呂の夢は、健康運の悪化を暗示しています。ぬるいお湯というのは、いまは良くもなく悪くもなく、これから体調を崩してしまうサインです。いま生活習慣がよくなく、疲労が溜まっている、不眠気味になっているなど何か体調を崩すきっかけになるかもしれません。

仕事や学校が忙しくて休まらないのかもしれませんが、少しでも休む時間を作ってください。生活習慣を見直してしっかりと栄養と睡眠の確保をするといいでしょう。

その4.適温のお風呂の夢の意味:対人運上昇、吉夢

image by iStockphoto

適温のお風呂の夢は、対人運上昇、吉夢の暗示をしています。適温で心地よいということは、あなたの健康や精神状態が安定しており、いまの状況がベストなのでしょう。いままで感じていたストレスや疲れがなくなり、物事も順調になります。

特にこれからあなたの健康運、対人運が上昇していくので積極的に行動しましょう。趣味や新しいことを初めて交流の場を広げていくと良いチャンスがおこるかもしれません。

その5.お風呂の温度を気にする夢の意味:健康意識が高くなっている

お風呂の温度を気にする夢は、あなたの健康意識が高くなっている暗示をしています。温度を気にするということは、あなたが自分の健康状態に関心が高まっている意味です。健康的な食事や運動など健康に気をつかっているでしょう。今後も良い健康状態を保てそうなので、このままの生活を続けてください。

その6.お風呂場がきれいな夢の意味:仕事、金運、恋人運上昇、吉夢

image by iStockphoto

お風呂場がきれいな夢は、あなたの仕事、金運、恋人運上昇、吉夢の暗示をしています。お風呂場きれいということは、あなたの頭のキレがいいという意味です。いまあなたの判断力や仕事の効率の良さが高くなっていて、仕事においてのアイデアもすぐに浮かんでくるなど、仕事で良い成果を残すでしょう。

仕事運の上昇にともない金運の上昇も期待できるなど全体運が良い吉夢になります。恋愛では、片想いの人と恋人へ発展、恋人との関係がうまくいき仲が深まるでしょう。何事もうまくいくので、積極的に挑戦をして自分磨きをしてみるとよさそうです。

その7.お風呂場が汚い夢の意味:運気の低下

お風呂場が汚い夢は、運気の低下を暗示しています。お風呂場の汚れは、いまのあなたの心理や健康状態を意味しており、体調悪化や疲れがとれずネガティブな状態です。いま体調を崩しているか、疲れがとれずに不眠気味になっているのかもしれません。不眠が続き身体も気持ちも不安定でしょう。

気持ちを落ち着かせるために、好きなことやゆっくりと休息する時間を作ってください。少しずつ気持ちを前向きに進んでいきましょう。

その8.お風呂の水が汚い夢の意味:体力、気力の低下

お風呂の水が汚い夢は、体力、気力の低下を暗示しています。あなたのいまの健康、心理状態が低下しているでしょう。いまあなたは全力で目標達成に取り組んでいますが、あなたが思っているように物事がうまくいかず、気力がなくなっています。

全てにおいて気力がなくなり体力も低下をしているので、休んで英気を養いましょう。うまくいかない時は、一度立ち止まって進むとうまくいくかもしれません。

その9.服を着てお風呂に入る夢の意味:恋愛運の低下

image by iStockphoto

服を着てお風呂に入る夢は、恋愛運の低下を暗示しています。普通は服を脱いでお風呂に入りますが、服を着ている状態で入るというのは恋人に対してあなたが本当の姿を隠しているということです。自分の良い部分だけを見せ続けても、本当の恋愛はうまくいかないでしょう。

相手もそのことを感じ取って、関係はギクシャクしていきそうです。思いきって本当の自分を出せるような、恋愛に進んでみるのもいいかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4