「類は友を呼ぶ」というように、夢に出てくる友達や友人はあなた自身を映し出す鏡として登場します。あなた自身の鏡である友達と喧嘩をする夢は、あなたが自分自身のコンプレックスなどを克服する吉夢です。

この記事ではスピリチュアリストである筆者が友達と喧嘩をする夢の10個の意味を印象と出来事別に解説をします。夢占いの診断を活用して自分に磨きをかけていきましょう。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「友達と喧嘩する夢」が暗示するものは?

image by iStockphoto

友達と喧嘩する夢は一見凶夢や警告夢のようですが、日ごろ友達や自分に対して抱えている悩みごとを夢の中で解消させる吉夢です。喧嘩が激しいほどストレスが発散されて、現実での運気が上昇する逆夢と考えられますよ。しかし夢の中で友達と喧嘩をしてモヤモヤしてしまったり、逆にストレスを感じるような内容の夢は凶夢ですので注意が必要です。

友達と喧嘩する夢の【印象別】で見る夢の意味3個

友達と喧嘩をして気持ちがすっきりする夢は、ストレス解消効果が期待できる吉夢です。しかし逆に友達との喧嘩に納得できなくて、ストレスを感じてしまう夢は凶夢ですので注意しましょう。夢の中の印象や自分の気持ちだけでなく相手の表情や言動なども吉凶を判断する手掛かりになりますので、よく思い出してくださいね。

その1.友達と喧嘩してすっきりする夢の意味:運気上昇の暗示

友達と喧嘩してすっきりする夢は、あなたが日ごろ自分に感じている劣等感が解消される暗示です。それは自分がコンプレックスを感じていることが自分で受け入れられるようになったり、自分の努力によってコンプレックスを克服したりする可能性を示唆しています。

夢の中の友達があなた自身ではなく、その友達自身を表しているときもありますよ。その場合は友達との仲がさらに深まるでしょう。

その2.友達と喧嘩してモヤモヤする夢の意味:運気の低下を暗示

image by iStockphoto

友達と喧嘩してモヤモヤする夢は、あなたが自分自身に対する劣等感に情緒が不安定になっていることを暗示しています。自分の力ではどうにもならない身の回りの環境に対する不満などに悩まされ、全体的な運気が低下しそうです。どこかで割り切って遊びに行くなどストレス発散を心がけましょう。夢に出てきた友達があなたの分身ではなくその友達自身を表している場合は、一度距離を置いてお互いの関係性を見つめ直すといいですよ。

その3.友達と喧嘩をして悲しむ夢の意味:後悔していることを示唆

友達と喧嘩をして悲しむ夢は、目覚めた時に「夢でよかった」と思えたならば吉夢として捉えて大丈夫です。しかし実際に誰かと喧嘩をしている場合に喧嘩を悲しむ夢を見た場合は、運気の低下を示す警告夢ですよ。心のどこかで喧嘩を後悔している可能性がありますので、しこりにならないうちに仲直りをするようにしましょう。

友達と喧嘩する夢の【出来事別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

友達と喧嘩するの夢の解釈は先述の印象によっても意味合いが大きく変わってきますが、もちろん喧嘩の勝敗など夢の状況によっても意味が大きく変わってきます。もし夢の中で友達が始終納得できない様子でしたら、自分自身とじっくり向き合う時間を作ってみましょう。自分の本音と建前の整理をつけるだけでも、問題が解決されて運気が上昇しますよ。

その1.友達と喧嘩をして勝つ夢の意味:強運期の訪れ

友達と喧嘩してあなたが友達を負かす夢は、あなたが自分のコンプレックスを克服したいという気持ちを暗示しています。ストレスを発散させて前に進んでいこう!という強いエネルギーに満ち溢れていますので、その勢いに任せていろいろな行動を起こすと幸運を引き寄せられそうです。

あなたの写し鏡としてではなく友達がその人自身として夢に登場した場合は、二人が興味を持っていることに挑戦すると、さらに仲を深めることができそうですよ。

次のページを読む
1 2 3