雲は自由自在に、形を変えます。風や光の影響を受けて、動きや変化を映し出すのです。夢の中の雲は「思考」や「感情」を象徴しています。雲の色・形・大きさは、心の状態を表しているのです。空を覆う大きな雲や空を流れる小さい雲など、形状によって暗示する意味合いが変わります。夢の中に出てきた雲の形や動きを、思い出してみてください。

雲の夢の意味をシチュエーション別に、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「雲」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中の雲は「思考」や「感情」を象徴しています。心の中に溢れる思いや溜め込んだ感情が、雲となって表れているのです。明るい・きれいな印象は、心が軽やかな状態でいるのを示しています。穏やかに過ごしていることや、リラックスできている心境の表れです。

反対に暗い印象や空を覆う様子は、悩みや不安を表しています。これから起こる、問題や不調の暗示でもあるのです。雲の形状や動きは、心の状態や今後の流れを示しています。雲の色・形・大きさなど、印象に残った様子を参考にしてみてください。

雲の【形状別】で見る夢の意味5個

雲の形状によって、暗示する意味合いが異なります。形や大きさなどから、心の状態を読み解くことができるのです。

「雲の夢」の形状別による、5個の意味を解説します。

その1.綿雲が浮かんでいる夢の意味:安定・安らぎ

綿雲が浮かんでいる夢は「安定」や「安らぎ」を示しています。生活や人間関係が安定していることや、精神的な安定を示しているのです。

またこれから訪れる、安らぎを感じる出来事の暗示でもあります。心穏やかに過ごせていける暗示です。

その2.入道雲が広がっている夢の意味:悲観的になっている

image by iStockphoto

入道雲が広がっている夢は「悲観的」になっているサインです。不安を募らせていることや、消極的な状態が示されています。まだ起きていないことに対して抱く、不安や心配事が表れているのです。

物事の捉え方・考え方を変えていく時という、メッセージだと受け取ってみてください。

その3.うろこ雲が広がっている夢の意味:変化の予兆

うろこ雲が広がっている夢は「変化の予兆」を示しています。環境の変化や、感情の変化が起こる前触れの暗示です。細かく広がっている雲は、心の動きが活発になることを示しています。

そのため思考の多さが、表れている場合もあるのです。集中力が足りていないことや、考えがうまくまとまっていないことを示しています。心の中を整理して、目の前のことに集中していく時です。

その4.飛行機雲が伸びている夢の意味:慎重に行動する

飛行機雲が伸びている夢は「慎重に行動する」というサインです。取り組んでいる物事に対して短絡的であることや、考えの甘さが表れています。

思い込みや見落としが原因で、取り組みがうまく進まなくなるかもしれません。慎重になって、取り組みを進めてみてください。

その5.光りを反射して輝いている雲の夢の意味:開けた未来

image by iStockphoto

光りを反射して輝いている雲の夢は「開けた未来」を意味しています。未来の可能性や希望が、広がっている暗示です。行動していくことで、思いや願いを実現していけるのが示されています。

物事の流れがよい時です。積極的に行動してみてください。

次のページを読む
1 2 3