旅館は温泉旅行などで旅館に泊まる人も多く、リラックスや癒しや楽しいイメージがあります。日頃の疲れを忘れられ、楽しい思い出にもなる旅館ですが、イメージのとおり良い暗示なのか気になりますね。旅館の夢はどのような暗示をしているのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況別や人物別に旅館の夢の30個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「旅館」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

旅館の夢は、ストレスが溜まっている、非日常、癒し、安らぎ、特別なできごと、人間関係を暗示しています。旅館は非日常的で、ストレス解消や癒しを求めて宿泊することから、あなたがストレスを溜めすぎており、癒されたい、安らぎたい、休息したい、一人になりたいと思っているあらわれです。

複雑な人間関係や仕事から解放されたいという現実逃避ともいえます。また、旅館に泊まった相手との関係性で意味が変わってくるので注意してください。実際に旅行をしたいときにもこの夢を見ることがあります。

旅館の【状況別】で見る夢の意味25個

image by iStockphoto

旅館の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは旅館の夢の状況別の意味25個をみていきましょう。

その1.旅館に一人で泊まる夢の意味:疲れ、人間関係のストレス

image by iStockphoto

旅館に一人で泊まる夢は、あなたが疲れ、人間関係のストレスが溜まっている暗示をしています。一人で宿泊するということは、あなたが一人の時間が欲しい、疲れていて休みたいという意味です。あなたは仕事や勉強を、一人の時間がないほど頑張りすぎて、疲れやストレスが溜まっているのでしょう。

一人になる時間が必要なので、ゆっくり休んで癒され鋭気を養いましょう。また人間関係の悩みやストレスがあり、わずらわしさから解放されたいと感じています。少し人付き合いを離れてみて、これからの人間関係を考えてみましょう。

その2.旅館で知らない人に会う夢の意味:交友関係が広がる

旅館で知らない人に会う夢は、あなたの交友関係が広くなるという暗示をしています。いま運気が上がっており、これから人間関係が良くなり新しい出会いがあるという予知夢です。もしかすると、素敵な異性との出会いや、あなたを助け支えてくれる人との出会いがあるかもしれません。積極的に交流し、人脈を増やすと良い出会いやチャンスがありそうです。

その3.旅館にチェックインする夢の意味:人気関係を修復したい、良い環境に変えたい

image by iStockphoto

旅館にチェックインする夢は、あなたが人気関係を修復したい、良い環境に変えたいという暗示をしています。いま人間関係がうまくいっておらず、気持ちや意見の違いから仲が悪くなってしまった関係を修復したいと思っているでしょう。その相手と真剣に向き合い話せば、仲直りできるかもしれません。

また、あなたはいまよりも良い環境に変えたい、心機一転スタートしたいと思っている意味もあります。これを機会に環境を変えてみるのもよさそうです。

その4.旅館をチェックアウトする夢の意味:充実している、運気好調

image by iStockphoto

旅館をチェックアウトする夢は、あなたが充実している、運気好調という暗示をしています。あなたが心身ともに健康で、毎日が充実した日常をおくれている意味です。いま体調もよく運気も好調で、やる気も充分にあるでしょう。何をするにも良い時期なので、積極的に挑戦すると成功できるかもしれません。

その5.旅館で待ち合わせをする夢の意味:コミュニケーション能力が高い、恋人との出会い

旅館で待ち合わせをする夢は、あなたのコミュニケーション能力が高い、恋人との出会いを暗示しています。あなたは初対面でも誰とでも仲良くなれるコミュニケーションの高さがあるという意味です。すぐに打ち解けることができる素晴らしい能力を持っているので、接極的に活かしていきましょう。

また、あなたが素敵な恋人と出会う可能性があるでしょう。待ち合わせは人から好かれている意味があるので、素敵な仲間や恋人と出会う予兆かもしれません。素敵な出会いを楽しみに待ちましょう。

その6.旅館の女将の夢の意味:気遣い、周囲に関心が強い

image by iStockphoto

旅館の女将の夢は、あなたが気遣いできる、周囲に関心が強いという暗示をしています。女将という存在は、つねにゲストに配慮しているので、あなたも周囲に気遣い、気配りができているという意味です。

あなたは周囲に気を使い優しくしすぎて少し疲れているのかもしれません。もう少し自分のことも労って優しくしてあげてください。

また、あなたが周囲のことが気になり、関心を持っている意味もあります。周囲の言動を気にしすぎて疲れているのかもしれません。少しおせっかいなところがあるようです。肩の力を抜いて、気を使いすぎず自分勝手なくらいが、いまはちょうどいいのでしょう。

その7.旅館で働く夢の意味:コミュニケーション不足

旅館で働く夢は、あなたがコミュニケーション不足という暗示をしています。あなたは、人とのコミュニケーションがうまくいかず、いまの環境で孤立しているでしょう。人と接することが得意ではないのかもしれませんが、このままでは対人関係が悪くなります。少しずつあなたから話しかけてみたり、周囲との関係を改善していきましょう。あなたが心を開いていくことで運気がよくなりそうです。

その8.旅館を予約する夢の意味:疲労困憊、恋人探しが進展しない

image by iStockphoto

旅館を予約する夢は、疲労困憊、恋人探しが進展しないという暗示をしています。いまあなたはすぐに休みたいほど心身が疲労困憊でしょう。仕事や勉強で追われる日々でまともに休む時間もなかったようです。少しでもいいので、休養できる時間と場所を確保してください。

また、恋人探しが進展しないという意味もあります。あなたは安らげ、癒しが得られるような恋人を探していますが、なかなかそのような出会いもなく進展していないようです。焦らず人との縁を大切に感謝して待ちましょう。

次のページを読む
1 2 3 4