【ワンド4】のカードには4本の木が立っています。支えはないようですが倒れることなく安定しているようです。中央には2人の人物が、一人は青い服をもう一人は赤い服をまとっています。花束を頭上に高く上げて、どうやらこちらを歓迎しているようにも見えますね。右手には橋がありますが、奥に建つお城へ続いているのでしょうか?カード全体を見ると4本の木の柱の中はとても平和で、安心してくつろげる場所のように感じます。あなたはこのカードからどんな印象を持ちましたか?
今回は安息の地でひと休み、【ワンド4】のカードをタロット占い大好きな筆者が解説します。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

【ワンド4】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

まず【ワンド】は理想や情熱を表す火の象徴になります。そして、4という数字は安定を表す数字です。不安定に見えますが、絵を見るとしっかり安定して立っていることが分かりますよね。このことから【ワンド4】は奥にそびえたつお城(目標・理想)に向かって頑張っている途中のひと休みを表すカードになります。

総合的な意味:安全な場所

4本の木はお城の門になり、この中は安全だと門の中にいる人の様子から分かりますよね。青と赤の服は「男と女」や「水と火」を表していて相対するものですが、その様子から対立していたものが収まることを意味しています。また門に飾ってある花と果実は実りや繁栄の象徴です。ここまでたどり着いたことを祝福しているのでしょう。

正位置:平和な時間

image by iStockphoto

問題から解放され、平和な時間を過ごすことが出来ます。周りの人もあなたのこれまでの努力を認め、一緒に喜んでくれることでしょう。ゴールはまだ先ですがここまで頑張ってきた自分を労り、気の合う仲間と楽しい時間を過ごして次に進むエネルギーを蓄えてください。

逆位置:不安定な状態

目標や理想を見失っている状態かもしれません。早く達成したい気持ちからやみくもに動いている、もしくはどうしていいか分からなくなって立ち止まっています。一度気持ちを落ち着けるように、しばらく休んでリラックスする時間を持ちましょう。

【ワンド4】の正位置 悩み別の解釈

【ワンド4】は目標に向かって努力している人に少し休憩してください、もしくは今が休むタイミングであることを教えてくれています。そして、今あなたがリラックスできる環境にいることを示してくれているのです。それでは【ワンド4】の正位置・悩み別の解釈を詳しく読み解いていきましょう。

その1.恋愛:相思相愛・運命の出会い

相手がいる人は周りから祝福されるような交際をしていることを表しています。お互いの家族から歓迎されるような公認のお付き合いができるでしょう。安心して交際してください。片思いの人も相手と楽しい時間を過ごせます。一緒にいることで二人の距離も縮まるでしょう。フリーの人は大勢の人と出会える場所がおすすめです。ただ浮気や不倫などはうまくいかないことを表しています。

キーワード:公認の仲・穏やかな関係

その2.相手の気持ち:安らげる関係・オープンな付き合い

image by iStockphoto

あなたといることに幸せを感じています。付き合ったばかりの盛り上がった気持ちは落ち着き、あなたと過ごす時間に安らぎを感じているようです。また自分の友達や家族にあなたを紹介して公認の仲になりたいと考えているかもしれません。長い期間付き合っているなら、結婚も考えている可能性があります。片思いの人はあなたから積極的に交流してください。相手はあなたともっと仲良くなりたいと考えています。

キーワード:オープンな付き合い・婚約

次のページを読む
1 2 3