澄み切った青空は爽快な気持ちになり、どんよりした曇り空は憂鬱な気持ちにさせられます。天候や空の様子によって、気持ちが左右されることは多いのではないでしょうか?空の状態は、その時々によって変わっていきます。夢での空は、未来が展開されていく様子を示しているのです。天候や明るさといった空の様子が、今後の流れを表しています。夢での空の様子を、思い出してみてください。

空の夢の意味をシチュエーション別に、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「空」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

空は風の流れや雲の動き、太陽の光りで移り変わっていきます。夢での空の様子は「未来への展望」や「心の動き」を示しているのです。状況の変化や新しい出来事など、未来が展開されていく様子を表しています。明るい空は「明るい未来」を、暗い空は「注意・警告」の暗示です。

また空は自分のいる領域とは別の領域を表し「自由」を象徴しています。新しい世界や、開放感を意味しているのです。気持ちよく空にいる様子は、自分の力を発揮していくことを示しています。不安な様子の場合は、新しい世界に進んでいくことへの不安を示しているのです。空の様子・天候・自分がいた状況など、印象に残った場面を参考にしてみてください。

空の【状態別】で見る夢の意味9個

空は天候によって映し出す色を変え、印象が大きく変わります。明るい空や暗い空など、空の印象によって暗示する意味合いも変わるのです。

「空の夢」の状態別による、9個の意味を解説します。

その1.青空の夢の意味:真っ直ぐな心

image by iStockphoto

雲1つない澄み切った青空が広がっている夢は「真っ直ぐな心」を示しています。自分の思いに迷いがないことや、目的に向かって集中している心境が示されているのです。「素直さ」や「誠実さ」の表れでもあります。

自分の思いに従って、意欲的・行動的になっている表れです。

その2.青空と太陽が印象的な夢の意味:開けた未来

青空に輝く太陽が印象的な夢は「開けた未来」を暗示しています。太陽の強い光は「成功」や「発展」の象徴です。

未来への可能性や希望が、広がっているのを示しています。自分の思いや願いを、実現していける暗示です。

その3.曇り空の夢の意味:悩みを抱えている

どんよりと曇った空が広がる夢は「悩みを抱えている」ことが表れています。曇った空は思考の多さを表し、未来への不安が示されているのです。

自分が進むべき道に、迷いや不安のあることが表れています。気持ちを整理していく必要がある、サインだと受け取ってみてください。

その4.雨空の夢の意味:これから訪れる出来事の暗示

雨空の夢は「これから訪れる出来事」の暗示です。雨空の様子や、印象によって意味合いが変わります。静かに降り注ぐ雨は「浄化」や「幸運」の象徴です。心と体の整った状態や、精神の安定した状態が表れています。願いや望みを叶えていく暗示でもあるのです。

激しく降り注ぐ雨の場合は、物事の「停滞」を意味しています。困難な状況や問題が待ち受けている暗示です。今は耐える時期であるのが示されています。

その5.虹がかかった空の夢の意味:幸運の訪れ

image by iStockphoto

虹がかかった空の夢は「幸運の訪れ」が暗示されています。虹は「幸運」や「明るい未来」の象徴です。これから取り組んでいくことが、新しい可能性につながっていくのを暗示しています。

自分が興味を持ったことを、積極的に取り組んでいくとよいでしょう。

次のページを読む
1 2 3