自転車は日常生活でなくてはならない乗り物です。身近な乗り物である自転車が夢が印象的な内容だと、悪い暗示ではないかと気になりますね。自転車の夢はどのような暗示をしているのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、シチュエーションや原因別に自転車の夢の32個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「自転車」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

2つの車輪で動く自転車は、エネルギー、バランス感覚、調和性、協調性、目標までの道のり、対人関係を暗示しています。自転車がスムーズに動いているなら、目標までの道のりはうまくいき、精神的に安定してあなたにエネルギーがあふれていて運気が良い、吉夢という意味合いです。

また対人関係では、自転車の状態や様子からあなたの協調性や相手との関係、これからおこるトラブルを知ることができるでしょう。あなた自身を見直すきっかけになるかもしれません。

自転車の【状況別】で見る夢の意味26個

image by iStockphoto

自転車の夢はその状況や原因によって意味が変わってくる事があります。ここでは自転車の夢の状況別の意味26個をみていきましょう。

その1.自転車を一生懸命にこぐ夢の意味:やる気、追われる

image by iStockphoto

自転車を一生懸命に漕ぐ夢は、あなたにやる気がある、追われるという暗示をしています。あなたはいま目標に向けてやる気があり、勢いよく進んでいるでしょう。目標達成のために一生懸命に努力をしており、このままの勢いで進んでいけば目標達成も近づいてきそうです。

また、あなたが気持ちに余裕がなく追われているという意味もあります。目標を早く達成したいために頑張りすぎて、周りが見えなく余裕がない状態です。目標に向かって頑張ることはいいのですが、周囲に迷惑をかけないように気をつけましょう。

その2.自転車のブレーキを踏む夢の意味:臆病になっている

自転車のブレーキを踏む夢は、あなたが臆病になっている暗示をしています。あなたは目標や叶えたいことに向かってスタートをしましたが、まだ不安があるのかもしれません。ブレーキを踏んでしまい、このまま進んでいいのか臆病になっているようです。悩んでいても不安は大きくなるばかりなので、進めるところまで勢いで進むというのもいいでしょう。

また、急ブレーキを踏む場合は、何か大きな問題があるのかもしれません。それはあなたの問題か、周囲の問題なのか原因を探ってみましょう。

その3.好きな人と自転車に乗る夢の意味:親しくなりたい

image by iStockphoto

好きな人と自転車に乗る夢は、あなたが親しくなりたいという暗示をしています。好きな人との距離を縮めて親しくなりたいと思っているでしょう。二人が楽しそうな場合は、二人の相性は良く親密になれそうです。急接近して交際に発展するかもしれません。二人が険悪な場合は、二人の関係は良くないでしょう。関係が良くなくても、お互いに知る機会があれば仲良くなれるかもしれません。

その4.二人乗りする夢の意味:信頼関係の強さ

二人乗りする夢は、信頼関係の強さを暗示をしています。一緒に乗っていた相手と信頼関係が強く、お互いに理解し協力しあえる関係でしょう。あなたがこいでいる場合、あなたが相手を引っ張っていく存在です。あなたが後ろの場合は、あなたはサポートする存在でしょう。どちらにしても、二人のバランス関係は良いので二人で何かに取り組んでも良い結果を残せます。

その5.自転車を修理する夢の意味:助けが必要、努力している、努力が報われる

image by iStockphoto

自転車を修理する夢は、あなたが助けが必要、努力している、努力が報われるという暗示をしています。あなたが目標を達成するには周りの助けが必要でしょう。自分で修理する場合は、あなたのやる気が高く、目標達成に向かい努力をしています。

また、パンクが直った場合は、いままでのあなたの努力が報われる意味です。あなたが一生懸命に努力していることが周りの助けによって達成できるかもしれないので、諦めずに頑張りましょう。

その6.自転車で追いかける夢の意味:早く叶う

自転車で追いかける夢は、目標や夢が早く叶うという暗示をしています。夢占いで追いかけるは、やる気や積極性という意味をしており、自転車で追いかけるということは、あなたの目標や夢が予定より早く叶うでしょう。

いまあなたにやる気が満ちているので、取り組んでいることがあるなら、いま以上に頑張ると早く達成できそうです。取り組んでいることがないなら、新しいことに挑戦してみるとうまくいくでしょう。

その7.自転車がぶつかる夢の意味:トラブルがおきる

image by iStockphoto

自転車がぶつかる夢は、あなたにトラブルがおきる暗示をしています。自転車同士がぶつかった場合は、あなたと誰かに揉め事がおきそうです。意見が合わずに揉め事がおきるかもしれません。意見の違いがあっても、相手の意見を受け入れ柔軟な心を持ちましょう。

徒歩の人にぶつかる場合は、あなたが周囲に迷惑をかける意味です。身勝手な言動をしていないか見つめ直してください。物にぶつかる場合は、あなたに障害が訪れるでしょう。障害は困難なこともあるかもしれませんが、少しずつ解決していくとよさそうです。

その8.自転車のタイヤに空気を入れる夢の意味:気合を入れなおす

自転車のタイヤに空気を入れる夢は、気合を入れなおすという暗示をしています。いまあなたはやる気が下がっていて、取り組んでいくことも適当になっていたのかもしれません。途中でやる気がなくなってしまい、気合を入れなおし、気持ちを新たにしたのでしょう。全力で頑張り続けると続かないので、一度休んで再開するのもよさそうです。

次のページを読む
1 2 3 4